効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学L懇親会

今日の日曜日、午前中は明日の講義の準備などをしていたが、昼から自分が属しているテニスクラブ、学園前ローンテニスクラブの年末近くの恒例懇親会に出席。ローンテニスクラブといっても芝生のテニスコートがあるはずもないので、意気込みだけを表現したも…

奈良の交通社会実験

11月9日に書いたのだが、奈良公園周辺の魅力向上による観光活性化お奈良市内の交通渋滞改善のための交通社会実験が行われた。その結果が12月27日の奈良新聞に発表された。それによると、駐車場利用者と歩行者が実験前(10月26日)と比べ飛躍的に増加、市内へ…

テレビの廃却

我が家のテレビは何年も前に特売で買ったものだが、購入後一度も故障せず、まだきれいな画像を見せてくれている。地上デジタルテレビが次第に一般化していて、それに切り替えるときれいに見えるのはお店の店頭で確認はしているし、ケーブルテレビを使ってい…

シャープがイタリアで太陽電池製造

今日の日経新聞トップに出ているが、現在世界で2番目に多く太陽電池を生産しているシャープが、イタリアの電力会社ENELと提携して太陽電池製造設備をイタリアに建設することになった。地球温暖化対応への一つの切り札となる太陽光発電への需要は、現在の金融…

ニューアース展2008

午後3時頃から南港にあるインテックス大阪で開催されているニューアース展2008を見て歩いた。東京でのものに比べると小規模だし、参加する人も少ないが、その気になれば結構面白いものもあった。 大阪府でバイオエタノールをガソリンの3%入れる(E3)のが推…

調光照明

御堂筋はまだ色づいた銀杏並木を楽しむことができる。いつもは心斎橋筋を通って本町から難波まで歩くのだが、人並みを避けて御堂筋に進出するブランド店が少しでも増えているかどうかを確かめる意味もあって御堂筋の歩道を歩いた。途中に照明器具の販売大手…

忙しかった祝日

三連休の最後。休みの日でも月曜日だからゴミの収集日。8時までに月曜日と木曜日に指定された生ゴミと燃えるゴミをまとめて出さなければならない。夜中に目が覚めて、その後は熟睡できなかったためになかなかベッドを出るのが辛かったが、えいと起きてまとめ…

千秋楽で思ったこと

今日は大相撲の千秋楽。白鳳が優勝したが、安馬との優勝決定戦は見ていても力が入った。そのテレビ画面に映る観客の人たちが着ている服装を見ていて、上着を着けている人が殆どであることに気がついた。熱気に溢れた土俵だったから、熱気も大きくて観客は暑…

摩擦とエネルギー効率

昨日は電気のモーターのエネルギー効率について考えた。今日のテーマは、何にでもついて回る摩擦を減らすことがエネルギー効率向上に重要であり、しかもまだまだ摩擦を減らす分野が一杯あるということだ。 日本ペイントの子会社で船底塗料を手がける日本ペイ…

昨日の日記にコメント、そしてモーターの効率

昨日の記述に通りすがりさんからコメントをいただきました。 『細かいことですが、精子そのものが動くわけではないみたいですよ。精子があるということが植物としては特徴的だそうです。http://tokyocinema.net/ginkgo.htm』 説明のURLまで付けていただいて…

晩秋、オバマ

御堂筋を歩いていると、晩秋を思い起こさせる悪臭が鼻をついた。足下を見ると、丸い実が歩く人に踏みつぶされている。銀杏の実が一杯道路上に散らばっていて、ほとんどが元の丸い形をとどめていない。そこから何とも言えない臭いが上がってくる。これで秋も…

NEDOからガス湯沸器発電技術開発の発表

今日NEDOからメールニュースが入って、昔所属していていまの仕事にも密接に関連するガス業界が新しい事業分野を開くかもしれない技術開発を行ったとのことだ。それは以前にも一部紹介したことがあるが、ガス瞬間湯沸器の高い燃焼温度を利用して発電すると同…

12キロワット風車の起動

鳥取から帰宅。昨晩が遅かったので朝7時に見たかったNHKのテレビを見損なった。Eスター社のスターリングエンジンを開発中の赤沢社長が登場するということを聞いたので、是非にと思ったのだが、目が覚めたら8時。残念。誰かビデオ録画をしていないかしら。 特…

鳥取の夜は更けて

朝9時過ぎに歯医者にでかけて、抜歯後の状況をチェックして貰った。良好なようで、義歯を入れるための型どりがなされた。どのような結果になるか分からないが、今度義歯を入れるについて周辺の歯とブリッジをするために、ゆるみ始めている歯を補強する効果が…

伊丹空港へのコメント

9月21日に書いたものにコメントをいただきました。 はしもとさんから『伊丹空港開港時に周りは野原だったのにあとから住民が来た…というなら伊丹空港があって、騒音がそれなりにあって(ジェット化など程度の変化はともかく)、飛行機の墜落や部品落下他のト…

大疲れの日

今朝は歯医者に行った。右上の犬歯の根にひびが入ったために、しばらく様子を見ていたのだが、他への影響もあるために抜歯することにして、その手術日。最近の麻酔薬の効果は大したもので、全く抜歯の痛みはなく、その後も多少の違和感があっただけだった。 …

省エネルギービジョン策定委員会

今日は滋賀県高島市の省エネルギービジョン策定委員会第2回会合。午後1時から開始だったので、少しゆっくりできたものの、家から電車の駅までバスを使うとものすごく時間を無駄に使うことが分かり、天気も良かったので自転車で行った。70歳になって奈良市内…

奈良県産業活性化ミッション−2

昨日に続いて奈良県産業活性化ミッションについて書いてみたい。 ホテルを午前8時15分出発という厳しい予定でバスに乗車、山梨県中小企業人材開発センターに向かう。今日は抜けるような青空の上天気。富士山も八ヶ岳も両方見えるという幸運。センターで9時か…

奈良県産業活性化ミッション

今朝は5時半という異例の早さで起床して近鉄奈良駅近くの奈良商工会議所会館前まで出かけた。奈良県商工労働部工業支援課が企画した奈良県産業活性化ミッションという、山梨県が行っている山梨大学との産官学連携の現状を勉強し、メガワットクラスの太陽光発…

高効率電気モーターの開発

日立製作所と日立三機システムが、電気モーターの鉄心にアモルファス金属を使って、小型モーターの効率を上げることに成功している。アモルファスを使った変圧器は、変圧ロスが旧来のものよりかなり小さいが、コストなどの要因もあってその置き換えは期待ほ…

炭酸ガス利用の太陽熱給湯器

いつも悪者扱いされている炭酸ガスを利用して、太陽エネルギーの変換効率を大幅に上げた業務用太陽熱給湯器を、工業用炭酸ガスなどを生産する昭和炭酸が開発した。2011年を商品化のめどとしている。炭酸ガスは熱を吸収しやすいために地球温暖化の原因の一つ…

奈良公園と電気自動車

古都奈良を訪れる観光客の数は必ずしも多くはない。特に問題となるのは訪問する人数に対する宿泊する人の比率が京都などに大きく引き離されていることだ。何とか奈良を魅力あるものにして滞在客を増やすのが大きな課題になっている。 2010年に平城遷都1300年…

ビジネスプラン・コンテスト

朝から雨で肌寒い。客員をしている関学の総合政策学部が毎年開催しているリサーチフェアーがあって、そのプログラムの一つであるビジネスプラン・コンテストの審査員を仰せつかっているのだが、スタートの10時に間に合うためには家を7時までに出なければ間に…

住宅用ソーラー

今日受信した日経BPのECO Japanメールの記事に、住宅用ソーラー本格普及の前にトラブルを防げ、という記事がある。現在日本で約38万戸に設置されているという住宅用太陽光発電システムは、いままで、個別に分散して取り付けられてきたが、一つの地域に数百戸…

電線の太さとエネルギー効率

電線工業界は、低圧電線ケーブルの導体サイズを約2.5倍にふやすことで、電力損失を6割低減できることを実証したと発表している。電線メーカーの工場内で、断面積38平方ミリメートルと100平方ミリメートルのケーブルを直列に接続し、1ヶ月間それぞれ電力損失…

コージェネレーションフォーラム

日本コージェネレーションセンターが開催する第24回コージェネレーションシンポジウムに参加した。会場は経団連会館で300人近くの人がコージェネレーションの最新技術についての報告に耳を傾けた。コージェネレーションとは一つのエネルギーを使って2つの効…

鉛蓄電池の再生

昨日、太陽光発電が系統を擾乱することにならないよう、蓄電池を利用しようとする政府の考え方に疑問を投げかけた。この発電設備の稼働を予測するのは、天気予報が地域レベルまで正確に行われるようになれば、極めて容易である。雲の陰がかかったりすること…

太陽光発電の出力抑制

次のような報道記事を見た。 「経済産業省・資源エネルギー庁は30日、太陽光発電を大量導入する際に必要な系統安定化策の骨格を固めた。連休中などに太陽光パネルの出力を抑制することで、2800万キロワット程度まで余剰電力対策をとらずに導入できると…

コンビニが無洗米へ移行

今日の毎日新聞が、ファミリーマートが、おにぎりやすし、弁当類などに使われているコメを普通精米から無洗米に切り替える方針を明らかにしたと報じている。普通の精白米は表面にまだ糠が表面に残っているために、炊飯前に研いでやらないと糠の味がしておい…

秋の実感

朝から秋晴れ。絶好のテニス日和だったが、昨日の急な冷え込みに身体が負けて少し風邪気味なために、テニスを実際にするのは諦めて、コートの近くにあるスーパーまで歩いて買い物に行くことで、多少の健康管理をすることにした。片道20分くらいだから往復す…