効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーン電力の強調抑制

経済産業省は、電力源が再生可能エネルギー、いわゆるグリーン電力について、2016年からの電力市場全面自由化をにらんでのことだと思うが、FIT(固定価格買取制度)が適用されている電源からの電力について、同年6月からグリーンであると強調してマー…

福島第一原発の廃炉遅れ

東京電力福島第1原子力発電所の廃炉作業で、政府と東電が計画する1号機からの核燃料の取り出しが想定より遅れる見通しであることが分かった。建屋内のプールにある使用済み核燃料は2年、溶け落ちた核燃料(デブリ)は5年、それぞれ撤去がずれ込む。これ…

地方ガス事業とエネルギー地産地消

三井物産は、北海道苫小牧市で北海道ガス、住友林業、木材加工業のイワクラ(苫小牧市、後藤英夫社長)と共同で新会社を設立し、5800キロワットの木質バイオマス発電設備の建設・運営を行うと発表した。2015年5月に着工し、16年12月の稼働予定…

ミニ原発

英国で、都市周辺に標準設計された小型の原子力発電所を設置する計画が検討されているらしい。大型原発については、コストの増大を、固定価格買取制度のように発電量に応じた補助を出すことも検討され、EUレベルで認められる可能性が高い。だが、小型原発に…

りそな銀行の24時間振込可能化

りそな銀行は来年4月からグループ銀行内で、24時間、365日いつでも振り込み、即時決済できるようにする。振り込みの24時間化は、大手銀行では初の取り組みになる。一度破綻して国の支援で営業を続けてきたが、その過程で,利用者の目線で実施してきたサービ…

自転車のパンク

昨日ワイフが自転車でバス停から帰ってきて、前輪も後輪も空気が抜けてしまって、ガタンガタンと走りにくかったという。数日前に空気を入れて、その後も空気が抜けていないのをこちらも確認していたのだが、前後輪ともパンクには驚いた。ガラスの破片かピン…

家庭用に大量の蓄電池

米国では家庭用の屋根設置型太陽光発電に蓄電池を組み合わせて設置して、大量の電気を効率よく使うため蓄電池を活用する仕組みが確立している。リースの仕組みが取り入れられて、場合によっては初期投資なしにシステムを導入できるまでになっている。蓄電池…

EUの温暖化ガス削減目標

欧州連合(EU)は23日から24日未明にかけて開いた首脳会議で、2030年までに温暖化ガス排出量を1990年比で40%削減する目標で合意したと報じられている。首脳会議では温暖化ガスの排出量だけでなく、30年までに再生可能エネルギーの比率を全体の27%以上に…

中国電力の再エネ導入状況

中国電力が、エリア内の再生可能エネルギーの導入状況について、ホームページで公開を始めたということを知ったので、早速同社のホームページにアクセスして探してみた。ホームページからすぐに分からず、検索をかけて分かったのだが、平成21年度からこれま…

メガソーラーの電線盗難

滋賀県彦根市内の大規模太陽光発電所内で、送電用の銅製ケーブルが切断され盗まれたために発電した電力が送れなくなったという。警察の調べでは、ケーブルは長さ4・2キロ分(重さ4トン)がなくなっており、被害額は約1300万円。これだけの電線を盗む…

ガス事業が電力小売に参入

東京ガスがこれからの事業3年計画を発表したが、その中で、2016年4月から電力小売事業に参入し、2020年には首都圏で大口も合わせた電力需要の約1割(約300億キロワット時)の獲得を目指すとしている。それに向けてグループ会社の再編にも着手するということ…

温泉ウナギ

今日の奈良新聞が,十津川村に湧く天然温泉・上湯温泉で、村おこしに取り組む住民がウナギの養殖に成功したと報じていた。温泉の湯を入れた飼育槽で、東南アジア産ビカーラ種のシラスウナギ(稚魚)が特大サイズの親ウナギに育ったそうだ。同村出谷の旅館「…

防災訓練

雲一つない上天気。今日午前に防災訓練が実施された。2〜3週間前に自治会の回覧板で案内と参加予約があったが、自分たちが住む区域の参加者が非常に少ないようなので、体調次第ですが、という条件を書き込んだが参加申し込みをした。8時半に近くの公園に集合…

防災訓練

雲一つない上天気。今日午前に防災訓練が実施された。2〜3週間前に自治会の回覧板で案内と参加予約があったが、自分たちが住む区域の参加者が非常に少ないようなので、体調次第ですが、という条件を書き込んだが参加申し込みをした。8時半に近くの公園に集合…

防災訓練

雲一つない上天気。今日午前に防災訓練が実施された。2〜3週間前に自治会の回覧板で案内と参加予約があったが、自分たちが住む区域の参加者が非常に少ないようなので、体調次第ですが、という条件を書き込んだが参加申し込みをした。8時半に近くの公園に集合…

電力消費効率がこれほど上がるとは

次のような記事を読んで驚いた。「東京メトロは2015年度から営業運転する銀座線の最新車両に新たな省エネ技術を取り入れる。走行時の電力ロスを減らせる特殊なモーターシステムを導入、現在の主力車両に比べ消費電力を約37%減らす。16年度までに銀座線全体…

大阪ガスが石炭火力建設に参加

Jパワーは山口県に大型の石炭火力発電所を建設する方針だが、このプロジェクトに宇部興産や大阪ガスが参画する。大阪ガスが西日本の石炭火力プロジェクトに参画するのは初めて。出力は120万キロワット規模で、投資額は2千億〜3千億円程度とみられる。宇部…

米国の住宅用太陽光発電

米国で屋根設置型の太陽光発電が増加を続けている。2012年の初めに400MWであったものが、2014年末までに1,000MW(100万キロワット)になるようで、これから年に100万キロワットのペースで増加すると予測されている。米国では日本や欧州のような再生可能エネ…

再生可能エネルギーの導入

経済産業省は再生可能エネルギーの買い取り価格を柔軟に見直せるようにし、発電コストの安い事業者を優遇する入札制度の導入、価格の改定時期を1年ごとから半年ごとに短くする案などを検討すると報じられている。だが、これは再生可能エネルギー事業者に過…

石炭の利用

化石燃料としてもっとも埋蔵量が多いとされる石炭だが、その中には低質の褐炭と呼ばれる利用がしにくいものがある。ここ当分石炭を火力発電の燃料として利用するのは増大するだろうが、この褐炭は不向きだとされる。だがその埋蔵量は多い。これの利用が効率…

固定価格買取制度見直し

小渕優子経済産業相は12日、再生可能エネルギーで作った電気を電力会社が買い取る制度の見直しについて「(総合資源エネルギー調査会で)色々な検討が進んでいる。年内の時点で一定の答えを出してほしい」と述べ、年内に結論を出す考えを示したと報じられて…

セリーグ・クライマックスシリーズ

台風19号の足取りは当初の予想より遅いようだが、いずれにしろ日本を縦断することは確かなようだ。今日甲子園でセリーグのクライマックスシリーズの開催が大雨で流れるのではないかと危惧していたが、最後まで何とか天気が大崩れせず,阪神が広島と引き分け…

地球から漏れるメタンガス

メタンガスは天然ガスの主成分で、二酸化炭素の86倍の影響力を持つ地球温暖化ガスだ。メタンガスが地球の内部からしみ出てくることも知られていたし、淀んで発酵した池からも出るし、牛やのゲップにも、人間のおならも原因となる。それらを総合した量は地球…

強烈な台風来襲

台風19号が日本を直撃しようとしている。しかも、自分が講演することになっていた、生駒市の環境シンポジウムの開催される10月13日あたりが関西にもっとも近づく様子。そのため、このシンポジウムを中止し、来年1月25日(日)に延期すると生駒市は決めるに至…

水害避難場所

今年はあちこちで水害や地滑りが起きて、被害に遭われた方が多いのに心を痛めている。江戸時代の話だと聞いたことだが、大雨が降る時には、川の特定の場所を水が越えやすいようにして、水を逃がすようにしていたという。そこには農地だけがあって人は住まな…

奈良県がエネルギービジョンの再生可能エネルギー目標アップ

奈良県が「県エネルギービジョン」で掲げていた平成27年度に22年度比での再生可能エネルギー設備容量数値目標を2.7倍に設定していたが、それを3.8倍に上方修正した。このビジョンは、エネルギー自給力の向上を目的に、25〜27年度の3年間を計画期間として昨年…

イオンが農地バンク活用

政府は企業の農業参入促進を目指し、2014年春から「農地中間管理機構(農地バンク)」を全国で稼働させている。耕作していない農地(耕作放棄地)や飛び地になっている農地を借り上げ、整備して貸し出すために14年度は300億円の予算を確保している。これは農…

太陽光発電日射量予測

住宅の屋根に載せるものにしろ、メガソーラーにしろ、太陽光発電設備が設置されたところの日射量が正確に測定できれば、収益性の予測もやりやすい。また、ある程度設置後の年数が経ったものであれば、日射量に比べて発電量が少なくなれば、どこかおかしくな…

積水ハウスのスマート防災エコタウン

積水ハウスは宮城県東松島市で「スマートコミュニティ」事業に乗り出すと報じられている。住宅や病院などの間で電気を融通し、効率的に利用することで省エネにつなげる。約4万平方メートルの敷地に、来年夏までに省エネ型住宅、発電設備や送電線などを建設…