2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧
山藤泰の三男、山藤卓実と申します。 父の「効エネルギー」日記をご愛読いただき、心より感謝申し上げます。先日8月14日、父が心筋梗塞で緊急入院しました。肺炎を併発し手術を行おうにも危険な状態が続きましたが、11日間の内科処置を経て、ある程度の安定…
ソフトバンク系の風力発電事業者、グリーンパワーインベストメント(GPI、東京・港、堀俊夫社長)が青森県つがる市に大型風力発電所を計画しているということだ。最大で55基、発電能力で合計12万6,500キロワットとなる計画。2013年夏にも着工するというが…
再生可能エネルギーによる発電の全量買取法が成立するのを受けて、全国各地で小規模な自然エネルギー利用の発電プロジェクトが具体化しつつある。ただし、全量買取と言っても一体キロワット時あたりどれくらいで買い取ってくれるのかの数字がきまっていない…
今日の朝刊の漫画になるほどと思った。若い女性が長い黒髪をばっさりと落として、おかっぱにしてしまったのを見て、ある男性が、失恋か、と言ったのに対して、いやあれは節電ファッションだ、というものだ。長い髪を洗うと、乾かすのにドライヤーを長時間使…
この項目は本来8月2日にアップしたつもりでいたものだ。しかし、何かの理由で掲載されていなかったのを今日発見して、同じものを他でも出していたのでチェックしたら、そこにはきちんと掲載されていた。だから、それを改めて今日アップすることにする。一日…
今日の毎日新聞朝刊一面に、大阪湾に蓄電特区という見出しが出ていた。大阪湾岸部の夢洲、咲洲地区に、蓄電池の研究・開発に携わる企業や研究機関を集積させる構想を進めようと、大阪府は9月中に「蓄電技術特区」として政府の国際戦略総合特区に申請する方針…
今日の関西電力の供給能力に対する需要の比率が90%を超えている。東京電力の実績はそこまでは行かなかった。ところが、東北電力は一時98%に達したらしい。これは完全な綱渡りだ。今朝テニスに出かけたら暑かったが、東北電力の苦しさは自社の水力発電所が…
7月30日に、東京都が家庭用ガス発電へ補助をすると紹介した。ここは太陽光発電への補助だけでなく、太陽熱利用の促進策も打っている。また、都内の産業が排出するCO2の量を削減する施策として、エネルギー消費の削減指導と、削減できればクレジットが与えら…
どうも猫も杓子も蓄電池をつけるようになっているかのような感じを受ける。電気自動車が普及するまで、家庭やビルに蓄電池がつくようになるとは夢にも思っていなかった。なにしろ高価だし、蓄電池を使う機会などないはずだったからだ。しかし、いつ停電する…
低温高圧の場所にメタンがあると、その分子が水の分子の中に入り込んでメタンを含んだ氷になる。これがメタンハイドレートだ。日本の太平洋岸の海底深いところに大量のメタンハイドレートが埋蔵されていることは確認されている。経済産業省はこの開発に関す…
韓国で新しく潮の干満を利用した発電所の運転が開始された。始華湖という人工湖がソウルから約40キロメートル南西のところの安山市にあり、ここにもうけた堰の開閉によって水流をコントロールして水力タービンを回して発電する。潮が満ちたところで堰を閉じ…
年に数回、車にビンや缶、雑多なゴミを満載して奈良市のゴミ処理上へ持ち込む。毎週3回ゴミ収集があるが、ビンや缶は月に一回でよく忘れるし、あるいは庭の剪定枝などは収集して貰うには多すぎる。納戸が一杯になるとワイフから指令が出る。几帳面な彼女は、…
東京電力は鹿島火力発電所に緊急設置電源を合計80万4千キロワット建設するという。米国のGE製、単機出力26万8千キロワットの1300度級ガスタービン発電設備3台で、2012年7月に運転を開始する予定というから、自分が理解していたよりも早い。しかも数年後には…