効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

車の注連飾り

今日は正月の準備最終日。車の注連飾りはしなくても良いだろうと言ったらワイフにしかられた。もう手元にあるし、これは農家の方たちが正月に合わせて準備してくださったものなのに、最近車にこの飾りをつけて走っているのをあまり見かけないのは問題だとい…

梅が咲いた

数日前に奈良で梅が花をつけたと報じられていた。縁起の良さそうな気分があるが、例年より40日も早いと聞くと、本当に気候が変になっていると感じさせられる。花だけならまだしも、これは梅の実になるのだから、農産物の生育に大きく影響する気候になってい…

韓国慰安婦問題

韓国慰安婦問題が昨日の両国合意で一つの課題を乗り越えたかに見えるが、日本サイドではなく韓国がこの問題をどれほど真摯に取り組むかに今後がかかっているだろう。元慰安婦は法的賠償を強く求めるだろう。日韓関係を密なものとする必要性を持つのはおそら…

増殖炉もんじゅの行方

増殖炉もんじゅはずっと停止しただけで、膨大な維持費がかかっている。文部科学省は28日、高速増殖炉原型炉「もんじゅ」の新たな運営体制のあり方を議論する検討会の初会合を開いた。原子力規制委員会が11月、もんじゅの運営主体である日本原子力研究開発機…

北海道ガスの新電力

北海道ガスも来年の4月からの電力全面自由化に向けた料金体系を発表した。都市ガス利用者向けで、北海道電力より従量料金を3〜6%割安にすることによって早期の切り替えを促し、初年度に北電から5万件の需要切り替えを目指す。北海道ガスの顧客数は大きく…

東京ガスと大阪ガスが電気料金発表

来年四月から始まる小口の電力需要家向けの自由化に対応する電気料金を発表した。まず東京ガスは24日、2016年4月の電力小売り全面自由化に向けた総合エネルギーサービスプランを発表した。年間4700キロワット時を使う標準的な家庭では、東ガスの…

ニューヨークのイブ半袖で

ニューヨークは例年であれば厚いコートを着ていなければ震えるほど寒い。ところが、今年のイブは記録的な暖かさとなり、米紙デーリー・ニューズ(電子版)によると、ニューヨークで観測史上最も高い気温22度を記録したという。これまでの最高気温は1996年の1…

ドローンの功罪

ドローンがあちこちで大小の騒ぎを起こして、規制が強化される方向に動いている。だが、使いようによってはこれまで得られなかったような利便性が得られることも確かだから、利用者と規制との追っかけあいになるだろう。目的をはっきりさせ、飛行範囲と高度…

地球温暖化防止対策

政府は国際的な温暖化対策の新たな枠組み「パリ協定」の合意を受け、2016年度にも全ての電力会社に温暖化対策を義務付けることになった。電力各社に毎年の温暖化ガスの排出実績を報告させるなどして、国際公約した削減目標の達成を目指すものだ。日本は今夏…

年末のショッピング

ワイフとオーストラリアから一時帰国している長男と連れだって年末に備えたショッピングに駅近くのスーパーへでかけた。人出の多さもさることながら、生鮮食品が山積みになっているのを見て、この品揃えの大変さを考えた。欠品を出してはいけないし、といっ…

原油価格の低迷 2日ほど前天然ガス価格のことに触れたが、今度は原油価格。産油国がどこも減産するつもりがないために原油価格が低迷を続けており、いつ回復するか目途がたたないようだ。これによって南米の産油国の経済が破綻するかもしれないし、ロシアも…

大阪ガスと石炭火力発電所

大阪ガスはこれまで石炭火力発電所を持ってはいなかったはずだ。それが電力市場自由化を控えて、関東地域に発電所を持つためだろう、丸紅と共同で約300億円を投じ、2017〜18年度の稼働を目指し鹿島地区に出力約10万キロワットの石炭火力発電所を建設する計画…

米国の天然ガス価格

米国の天然ガス指標となるニューヨーク市場のヘンリーハブ価格は、16年ぶりの安値をつけたと報じられている。北半球ではエルニーニョ現象の影響で暖冬が続く見通しで、需要が鈍るとの見方が広がっている。シェールガスの生産も高水準で、需給の緩みに歯止め…

奈良県内初の木質バイオマス発電

クリーンエナジー奈良が大淀町馬作で建設していた吉野発電所が完成し、12月17日から稼働した。間伐材などを粉砕したチップを燃料として使うもので、県内では初のプラントとなるらしい。出力は6,500キロワットというからかなり規模は大きい。とはいえ、林業の…

EV、PHVを非常時の電源に

東京都練馬区は地震など大規模災害に備えて次世代自動車を緊急時の電源確保装置として活用することを決めた。プラグインハイブリッド車(PHV)や電気自動車(EV)などの持ち主に事前登録してもらい、災害時に避難所での電源として使うとして、早ければ2…

マイクロ水力発電

昨日午後、奈良市内で開催された「地域協同再エネ事業の実現を目指す」というテーマのセミナーに出席。地域未来エネルギー奈良が主催したもので、主たる内容は伏見工業高校の足立善彦先生が大きな役割を果たされた小水力発電の成り立ち、成功する要因などだ…

トヨタの燃料電池車「みらい」

燃料電池自動車は、燃料の補給拠点がまだ少ないために、普及には時間がかかると思っていた。ところが、トヨタ自動車が2014年12月に発売した燃料電池車(FCV)「ミライ」の国内での受注台数が、発売から1年で3300台超になったことが分かった。発売当初の…

直流、交流両用の家電機器

シャープはいま経営の危機に瀕しているが、開発の意欲は落ちていないのだと感じさせる記事があった。同社は、室外機を直流電源にも対応させた業界初の「DCハイブリッドエアコン」3機種を12月中旬に発売する。蓄電池と組み合わせ、直流・交流の変換ロス…

COP21

パリで開催されていた気候変動抑制のために、各国がどのように対応すべきかを検討する会合COP21が、一日会期を延期して12日に何とか合意に達した。途上国を含むすべての国が参加する2020年以降の新たな温暖化対策「パリ協定」を採択し、産業革命後の気温上昇…

由井さん宇宙より帰還

宇宙飛行士の由井さんが無事宇宙ステーションから地球に戻ってきた。元気な姿を報道の写真で見て、良かったと思う。これまでにも帰還中にトラブルがあって亡くなったケースもあって、絶対大丈夫とは言い切れないものだったからだ。5ヶ月前に宇宙へ行ったそう…

離島の電力供給

九州電力は全体としても新しく太陽光発電を受け入れる余地が少なくなっており、中国電力へ電力を逃がす連系線の容量も遠からず一杯になってしまうそうだ。一方九州電力には離島が多く、ほとんどが九州本土とは送電網がつながっていないので、島だけに供給す…

ホンダジェット

ホンダは9日、米子会社で開発を進めている小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」について、安全性などの基準を満たすことを示す型式証明の認定を米連邦航空局(FAA)から受けたと発表した。これは戦後YS-11が商用航空機としてあっただけの日本に、や…

ドイツのスマートメーター

欧米全ての国で、可能な限りスマートメーターを設置しようとしていると思っていたが、ドイツはそうではないようだ。EU加盟国は2009年の第3次電力自由化指令で、スマートメーターに便益がある場合は20年までに需要家の80%以上に設置することが義…

原油価格動向

原油価格が大幅な下落をしたようだ。ニューヨーク商品市場で原油先物価格がバレルあたり37ドル台で、6年10ヶ月ぶりの安値だという。石油輸出国機構(OPEC)が減産を見送ったことを受け、供給過剰への懸念が改めて強くなったものだ。原油生産国であるイ…

海上風力発電の電気を陸揚げする技術

今日到着した海外の雑誌に目を通していたら、Siemensが北海の大規模洋上風力発電の電気を沿岸部にある変電所まで送る海底設置の高圧直流送電方式の性能を大きく上げると同時に、コストを大幅に引き下げることに成功したという記事が出ていた。これを使うと、…

熱電変換効率11%

産総研が、変換効率11%の熱電変換モジュールを、熱電変換材料の焼結体にマグネシウム・テルライド(MgTe)のナノ構造を形成することで高い熱電性能指数 ZT=1.8 を実現し、さらにこの材料を用いて変換効率11%を有する熱電変換モジュールの開発に成功した。こ…

自然エネルギー学校

今日午後、奈良県文化会館で開催された「自然エネルギー学校なら」に出席した。学校の生徒になったわけではなく、この会合を主催したのが地域未来エネルギーで奈良なので、その顧問という立場を利用して闖入したのだ。世話をするスタッフも含めて20人を切…

石炭と天然ガス

シェールガスの開発によって天然ガス、それから作るLNGの価格が下がっているが、アジアではここ当分石炭が発電用燃料の主力となるのは、中国、インドなどの抱える発電能力不足へ対応するには、比較的短期で建設できる石炭火力が増加するのはやむをえないかも…

原発と無人探査機

高浜原発の再稼働に、高浜町長が同意した。同町に立地する関西電力高浜原発3,4号機に同意したのだが、この再稼働についてはさらにバリアーがある。福井県知事が同意をするかということだ。その結論はゴーをかけるということになるだろう。地元に入る税金…

紙の再生

紙類を処理するのには、古紙回収事業者に渡すのが普通だろう。いま住んでいる地域では、燃えるゴミとして出すのが普通になっていて、ゴミ処理場の焼却炉で燃えてしまう。後はその灰が残るだけ。紙の原料は樹木が大半だろうから、CO2の排出については増減なし…