効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■とんでもないお年玉

令和6年1月1日16時06分に発生した石川県能登地方を震源とする地震により、石川県内で最大震度7が観測され、現在6県(新潟県富山県、石川県、福井県岐阜県兵庫県)で被害が発生している。 1月2日9時30分現在、人的被害34名(死者4名、負傷者30名)が報告されている。Yahooでの第一報のようだが、奈良でもかなりの揺れを感じていた。

たまたま西宮に住む三男の家族が小学生の娘を連れて金沢に旅行をしていただけに、災害が拡大していく報道にやきもきしていたが、さきほどメールが入り,予約していたJR特急が動き始めて、予約席に座って帰ることができたようだ。超ラッキーとしか言いようがない。

地震発生の当初は津波情報ばかりだったが,次第に家屋の倒壊、道路の陥没などの情報が増えていった。文字通り家がひっくり返っている。陥没した道路に落ち込んだ車もある。実際に被害は、冒頭に引用した数字をはるかに上回ることになるだろう。

テレビの正月番組は全部地震情報になっている。最終的な被害がどれほどになるだろうか。

 

https://m.media-amazon.com/images/I/61hPoi8WJlL._SY522_.jpg

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form