効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メガソーラーの発電パネル、面積に応じ独自課税

日経新聞が報じるところによれば、岡山県美作市は大規模太陽光発電所(メガソーラー)の発電用パネルの面積に応じて独自に法定外目的税を賦課できるよう検討を始める方針を示した。メガソーラーは緑を破壊するという声が強くなっている。景観の破壊という側…

企業が再生可能エネルギーを購入

Google、Yahooといった大規模なサーバーを利用しているところが、その稼働に必要な電力を再生可能エネルギーで賄おうとし、設備によっては100%が再エネになっているところも出ている。さらに、企業活動が地球温暖化を促進していないということを社会に示さ…

ノルウェーで洋上風力発電

ノルウェーでは水力発電が盛んで、欧州の他国にもこれを輸出している。それもあって、洋上風力発電には力を入れてこなかった。ロイターが報じるところによると、このほど、洋上にある天然ガス処理プラントへ電力を供給するというプロジェクトが具体化すると…

九州電力、家庭用FIT切れ余剰電力の蓄電実証

来年から家庭用太陽光発電(10kW未満)の固定価格買取制度(FIT)の期間が終了して、売電先を探さなければならない戸数が全国で50万件を超える。一方、九州電力は、この秋のウイークエンドで快晴の時に、自社の発電設備を絞っても、太陽光発電の発電量が上…

英国のスマートメーター設置遅れ

英国は2020年迄に全ての電力供給先にスマートメーター(次世代電力量計)を設置する目標を設置していた。だが、現時点でまだ3,900万件の設置が完了しておらず、しかも、最初に設置された第一世代スマートメーターも、第二世代のものに取り換える必要も出てい…

学園前ローンテニスクラブの年末懇親会

昨日は、2025年の国際万博が大阪で開催されることが決まったが、だいぶ先の話だし、我々には直接関係のないことだ。 今日昼、県の西部公民館の開設を機に設立された学園前ローンテニスクラブの年末懇親会が開催された。47年以上の歴史を持つクラブだが、この…

効エネルギー日記

*カリフォルニア州での山火事、PG&Eが倒産の可能性 カリフォルニア州の中部で起きている大規模な山火事が拡大した原因の一つに、電力会社PG&Eが送電線の切断にうまく対応しなかったことがあると言われ、数百億ドル規模に上る巨額の損害賠償請求の訴訟が起こ…

カリフォルニア州での山火事、PG&Eが倒産の可能性

カリフォルニア州の中部で起きている大規模な山火事が拡大した原因の一つに、電力会社PG&Eが送電線の切断にうまく対応しなかったことがあると言われ、数百億ドル規模に上る巨額の損害賠償請求の訴訟が起こされる可能性がある。この訴訟にうまく対応できなか…

*カリフォルニア州で、ガス火力を大規模蓄電池に置き換え カリフォルニア州当局は、このほど、州の北部中部に電力とガスを供給しているPG&E社が、耐用年数に近づいた既存のガス火力発電所を大規模容量の蓄電池に置き換えるという計画を承認した。というより…

カリフォルニア州で、ガス火力を大規模蓄電池に置き換え

カリフォルニア州当局は、このほど、州の北部中部に電力とガスを供給しているPG&E社が、耐用年数に近づいた既存のガス火力発電所を大規模容量の蓄電池に置き換えるという計画を承認した。というよりも、PG&E社は、カリフォルニア州が蓄電池の増強を強く要請…

*ボイラー燃料削減10%超の技術 新潟県の皆川製作所は、電気製品などの組み立てを専門に手掛けているが、それとはかなり分野が異なる技術分野の製品開発に成功したようだ。独自開発したボイラー用の燃料削減装置の本格販売に乗り出すということだから、作業と…

ボイラー燃料削減10%超の技術

新潟県の皆川製作所は、電気製品などの組み立てを専門に手掛けているが、それとはかなり分野が異なる技術分野の製品開発に成功したようだ。独自開発したボイラー用の燃料削減装置の本格販売に乗り出すということだから、作業という形のない事業から、装置と…

ナガイモ発電所ゆうき青森農業協同組合(JAゆうき青森)は、再生可能エネルギー発電のイーパワー、日立キャピタルなどと、日本では珍しいナガイモ残渣を原料とするバイオガス発電を始めたという報道に興味を持った。同農協はこれまで残渣を年間約2000万円か…

ナガイモ発電所

ゆうき青森農業協同組合(JAゆうき青森)は、再生可能エネルギー発電のイーパワー、日立キャピタルなどと、日本では珍しいナガイモ残渣を原料とするバイオガス発電を始めたという報道に興味を持った。同農協はこれまで残渣を年間約2000万円かけて廃棄してき…

*白熱電球をLEDに交換 白熱電球をLEDに交換すると、照度当たりの電力消費は大きく下がる。これを東京都が2017年から政策プロジェクトとして実施してきたが、12月9日で終了させることになったという。開始当初は、白熱電球2個以上を指定の電器店に持ち込めば…

白熱電球をLEDに交換

白熱電球をLEDに交換すると、照度当たりの電力消費は大きく下がる。これを東京都が2017年から政策プロジェクトとして実施してきたが、12月9日で終了させることになったという。開始当初は、白熱電球2個以上を指定の電器店に持ち込めば、LED1個と無料で交換す…

*国内初のV2G実験 電気自動車の蓄電池から電力系統に必要に応じて電気を逆流できれば、系統の安定化に貢献できるとはよく言われてきたが、その実証試験が初めて行われたそうだ。豊田通商と中部電力は2018年11月14日、「Vehicle to Grid(V2G)」実証実験を同…

国内初のV2G実験

電気自動車の蓄電池から電力系統に必要に応じて電気を逆流できれば、系統の安定化に貢献できるとはよく言われてきたが、その実証試験が初めて行われたそうだ。豊田通商と中部電力は2018年11月14日、「Vehicle to Grid(V2G)」実証実験を同11月12日に国内で…

*中ロが握る原発市場 日本は原発技術を維持する必要があるとする振興策を考えていると言われるが、標題の報道記事を見て、現実的には無理だと感じていた日頃の感覚は誤っていなかったようだ。2000年以降に世界で稼働した原発の約6割は両国の企業が担っている…

中ロが握る原発市場

日本は原発技術を維持する必要があるとする振興策を考えていると言われるが、標題の報道記事を見て、現実的には無理だと感じていた日頃の感覚は誤っていなかったようだ。2000年以降に世界で稼働した原発の約6割は両国の企業が担っている一方、米国では採算悪…

*九州電力の再エネ出力制御 九州電力は11月10日・11日の土日、九州本土で一部再エネ発電事業者に対して出力制御を指示した。これで10月13日・14日、10月20日・21日、11月3日・4日に続いての実施となる。11月に入れば暖房用の電力需要も増えるために、この出…

九州電力の再エネ出力制御

九州電力は11月10日・11日の土日、九州本土で一部再エネ発電事業者に対して出力制御を指示した。これで10月13日・14日、10月20日・21日、11月3日・4日に続いての実施となる。11月に入れば暖房用の電力需要も増えるために、この出力制御は行う必要がないので…

*電力需要を一時的に増やすデマンド・レスポンス大手電力会社は、電力会社の要請に応じて需要を減らすことに応じる大口電力消費企業に、安い電力料金を設定して契約することは昔から行われていた。電力供給力が不足する事態に対応するためだったが、実態は、…

電力需要を一時的に増やすデマンド・レスポンス

大手電力会社は、電力会社の要請に応じて需要を減らすことに応じる大口電力消費企業に、安い電力料金を設定して契約することは昔から行われていた。電力供給力が不足する事態に対応するためだったが、実態は、大口需要家を獲得するマーケティングの一手法と…

*水道事業の民営化 地方では人口減少から水下水道事業の継続が難しくなっているところが増えているようだ。事業の広域化も行われているが、これまで公営であったものを民営化して継続しようとするところも出ている。ロンドンに居た頃フランスの水事業会社が…

水道事業の民営化

地方では人口減少から水下水道事業の継続が難しくなっているところが増えているようだ。事業の広域化も行われているが、これまで公営であったものを民営化して継続しようとするところも出ている。ロンドンに居た頃フランスの水事業会社が運営するようになっ…

*10電力で送配電系統の仕様が違う 政府が検討している電力インフラの災害対策案として、送配電の設備の仕様を電力大手10社で統一し、災害の発生時に復旧作業を進めやすくする、という記事を見て仰天した。そこまで電力事業の独占性が出ていたのだ。自分の供…

10電力で送配電系統の仕様が違う

政府が検討している電力インフラの災害対策案として、送配電の設備の仕様を電力大手10社で統一し、災害の発生時に復旧作業を進めやすくする、という記事を見て仰天した。そこまで電力事業の独占性が出ていたのだ。自分の供給エリアについては完璧な送配電系…

*徳島空港に水素ステーション 徳島県が徳島空港に整備を進めていた水素ステーション=写真=が完成し、19日から運用を開始するという報道記事を見て、燃料電池自動車かバスのためかと思ったら、空港内で使う貨物搬送用フォークリフトの燃料にするということだ…