効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■子どもや女性が殺される中で幕を閉じる年

ウクライナとロシア、パレスチナイスラエルの間の殺し合いが、終焉する気配も見せない中で年が終わろうとしている。戦争状態はここだけでなく世界の各地で見られるが、人間社会の裏側が露呈されたままなのは残念なことだ。これを終わらせる力を持つ国がないのだから仕方がないとは言え、新しい年の早い時期に結末を出してほしいものだ。

日本の政治も金を巡る恥部が露呈されている。それを管理できる政治力がない政治家、政党に日本が支配されることのない社会を実現できるのは、我々一人一人の力でしかない。何をすべきかよく考える必要がある。

気候変動問題についても、問題点や原因の具体的な理解は進んだと言えるかもしれないが、それを終息させるリーダシップがどこにも見られない。形だけの炭酸ガス排出策の提示しか出されていないが、それを利用して原発の新設が世界で進み始めているのは、人間社会の自殺行為だと言っても良かろう。

自分が何をすべきかを、常に考えている必要がある。それがなければ人類の破滅は避けられないだろう。

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form