効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■業務用ヒートポンプ温水器

米国で天然ガス価格が上昇しているために、業務用ボイラーが電気ヒートポンプのものに切り替わりつつあるらしい。これが進展すると、業務用機器の電化傾向が急速に進み、ボイラー向けエネルギー消費が3分の一になるとみられている。 その背景には、再生可能…

■フィンランドとロシアを結ぶ鉄道の運行停止

これまで知らなかったが、フィンランドのヘルシンキとロシアのサンクトペテルブルクを結ぶ鉄道がある。ロシアのウクライナ侵攻が始まってから、この鉄道はウクライナとロシアからの避難民で満杯の状況だったようだが、EUがロシアに制裁を課すことになって、…

■アメリカの郵便配達車

アメリカの郵政事業(US Postal Service: UPS)が古くなった小型の郵便配達車を更新することになった。その数は165,000台で、その殆どをガソリン車にしようと手続きを進め始めたが、そこへバイデン政権の環境省から待ったがかかったらしい。ガソリン車ではな…

■天然ガスをロシアに依存するEU

EUは消費する天然ガスの半分近くをロシアからの輸入に依存している。特に比率が高いのはドイツ。ただ、ロシアも販売収入が急減するのを避けるために、止めると脅すだけに留めるだろう。暖房時期を過ぎているので、ロシアからの輸入が仮に止まったとしても、…

■ブログを停止

体調不良のため、ブログを中止いたします。 長い間お付き合いくださった方にはお礼申し上げます。 再開するかどうかは不確かです。 家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作り のご紹介。 https://minne.com/@plusme https://www.creema.jp/…

■サイバー攻撃

情報の制御がプログラムで行われる現在、世界でサイバー攻撃が増加している。つい最近も、トヨタ自動車が傘下の部品メーカーがサイバー攻撃にやられて部品の供給が出来なくなったために工場が止まってしまった。 このサイバー攻撃が、いまロシアが侵入攻撃し…

■地球環境大賞

積水ハウスが、地球温暖化防止や持続可能な開発目標に成果を上げている企業として、30回地球環境大賞を受賞したと報じられている。同社の取り組みで興味を惹いたのは、造園緑化事業に力を入れたと言うことだ。生物が棲息しやすい在来種の樹木を増やす事業の…

■ロシアと暗号通貨(ビットコイン)

国際的な通貨交換システムからほとんど排除されたロシアは、暗号通貨(ビットコイン)で国際収支の決済を行う方向に行くのかも知れない。ビットコインについては浅い知識しかないが、少なくとも言えることは、国を超越した通貨だと言うことだろう。国際的な…