効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脱原発のドイツ

ドイツの連立与党が30日未明(日本時間同日午前)、2022年までに脱原子力を目指す方針で合意した。主要国で初めて脱原子力を明確に打ち出した。日本であれば即電力供給に支障を来すことになるが、欧州各国は全部太い系統で相互に結ばれているために、…

被爆量上限の撤廃

福島原発事故の後すぐに書いた心配が現実のものになってきた。原子力発電所でいろいろな作業をする人たちは専門知識・技能が必要である場合が多い。そして、そのような専門作業員の数は多くない。ところが、福島原発第一での事故対応作業が依然として高い放…

少し高いおもちゃ

ショップの店頭ではいつ入手できるか分からないと言われたiPad2が宅急便で数日前に到着した。箱を開けると遊んでしまうので先になすべきことを済ますことができた昨日開封。何とかDropboxを利用して幾つかのPDFファイルを取り込むことができた。今日永年の友…

エネルギー消費の見える化

電気新聞の記事によると、東京エネシスは、バレイキャンパスジャパン(神奈川県藤沢市、飯田秀正会長)、東京レーダー(横浜市、加藤浩社長)と共同で、消費電力状況などを常時監視する電力計「ZBワットセンサー」と「ワイヤレスM2Mノード」を開発した…

テレビの生番組に出演

大阪読売テレビの番組へ今日午後4時半過ぎから出演した。生まれて初めての経験。数日前に突然電話があって依頼されて、先約と一部重なったが折り合いをつけることができたので承諾したもの。Ten!ゲキツイSP 「新エネルギーは原発に代われるのか」という刺激…

自然エネルギー協議会

ソフトバンクの孫正義社長は25日、19の自治体と共同で、自然エネルギーの普及に向けた協議会を設立すると発表した。同日の会見で孫社長は、休耕田や耕作放棄地にメガソーラー(大規模太陽光発電所)を設置する「電田プロジェクト」などにより2020年…

中部電力の供給予備力

中部電力は23日、今夏の供給予備率が5%程度となる見通しを発表した。全号機停止した浜岡原子力発電所の代替として長期計画停止中の武豊火力2号機(37万5千キロワット)を立ち上げるほか、火力の定期点検の工程短縮などによって最大73万キロワット…

奈良で国際会議

9月28日から4日間、約300人が集まる国際会議が奈良公園周辺の民間施設で開催されるそうだ。主会場は寺院管理の文化センター、民営の飲食施設、国立博物館。運営・宿泊関連費は総額で約4千万円で、今年県内で開かれる国際会議で最大だという。民間施設や博物…

防虫網の張り替え

もう取り付けてから10年ほど経過して、穴だらけになっていた防虫網の張り替えをし始めた。猫が駆け上ったために切れたりして、蚊にとっては願ってもない入り口になっているものがダイニングルームにあって、もう限界と思い始めたのが数年前。しかし、なかな…

奈良の社会実験

奈良市や企業などでつくる奈良市地球温暖化対策地域協議会が面白い試みを始めた。7月から市民などのグループを対象にしてCO2削減量1キログラムあたり3円で買い取る社会実験を実施する。個人対象の買い取り制度は他でもあるが、グループ対象は全国初だそう…

NHKの間違い

今朝NHKテレビの「週刊ニュース深読み」番組を見ていた。テーマは原発は必要か、なくせるか、といったもので、友人の飯田哲也氏が自然エネルギーの拡大で対処できるという説得力のある話をしていた。その時に、NHKが準備した設備別の発電コストを表に…

企業が自社用風力発電を保有

外食大手のワタミが来春から風力発電を導入する。風力発電事業を手がける札幌市の企業、市民風力発電と連携して、秋田県かほ市に2000キロワットの発電能力をもつ風車を建設する。発電した電気をワタミがすべて買い取り、自社の介護施設などで利用する。東日…

JR西日本が電池駆動の電車を

JR西日本が電池駆動の電車を開発すると発表した。2020年までにリチウムイオン電池のみで走行する鉄道車両を実用化するとのこと。まず電化されていない区間での運行を想定し、20年代に本格的な営業運転を目指している。ディーゼル車と比べ、エネルギーの消費…

東芝がスマートメーター事業に進出

海外からの情報で動きがあることは知っていたのだが、東芝がスイスのメーターシステムメーカー、ランディス・ギア社を買収することがほぼ決まったと日本の新聞にも報じられた。東日本大震災の後東京電力管内で電力供給能力不足が大きな問題となり、さらに、…

風船風力発電

面白い報道記事を見た。「東京農工大学の長坂研准教授は未来の風車として、ジェット気流に風車を浮かせて発電する「風船型風車」の開発を進めている。風車と送電線ワイヤ内にヘリウムガスを入れ、風船のように浮かせる仕組み。地上300〜千メートルでは毎…

週刊エコノミスト

思いもかけず週刊エコノミストから原稿の依頼があったのは半月ほど前。スマートグリッドと分散型電源の関係を中心にして書いてほしいということだった。他にも何人か書かれるということだったので、重複を恐れながらであったが書いたものが、今日16日発刊の…

新しい電源

今日NHKで圧電素子の開発が紹介されていた。これはだいぶ前にNEDOの実証試験で東京駅の改札口でそこを通る人が踏みつけたら発電する僅かな電力を貯めてLEDを点灯するものだった。それがいろいろな用途に使われるようになっていて、自動車が通ると…

住宅向けエコポイント

昨日、国交省が住宅向けに準備しているエコポイントの申請が7月末で打ち切られることになったと報じられた。もともとの予定では12月末まで申請ができることになっていたのが、今月に申請が大幅に増えたために予算がなくなってしまう恐れが出たためだという。…

メルトダウン

密かに心配していたことが現実になった。福島原発第一の1号機に装填されている核燃料棒が溶融して炉の下に流れて固まっていると報じられている。水の温度が100度を超えるくらいでそれほど高くはないから、一応の冷却は行われているということだろう。しかし…

新型LED

効率の高い照明機器としてLEDに俄然注目が集まっている。価格も商品化された当初から見ると半分以下に下がっている。色や形の種類も増えて、好みに合わせた選択をする余地も大きくなった。今日海外から来た情報を見ていたら、それに新しいタイプのものが紹介…

燃料電池自動車

今日の日経新聞夕刊に、トヨタ自動車が米国カリフォルニア州で燃料電池車用の水素ステーションの稼動を始めたと発表したと報じられている。少しびっくりした。トヨタは燃料電池車をほぼ諦めたと聞いたこともあったからだ。このステーションは、遠隔地で生成…

電力、ガス事業がカナダでシェールガス開発

中部電力、東京ガス、大阪ガスは9日、三菱商事がカナダで進めていたシェールガス開発事業に参画すると発表した。同国西海岸のブリティッシュ・コロンビア州にあるコルドバ堆積盆地で既に生産を開始しているもので、三菱商事の現地子会社に参画する各社が7…

原発依存困難に

中部電力が浜岡原発の停止要請に応じることになった。菅首相の要請根拠は、この地域の大地震発生確率が非常に高いということだ。しかし、確率は低くても、実際に起きないという保証は全くないのだから、地震列島である日本の原発は全ていつか大地震に遭遇す…

御堂筋オープンフェスタ

昼前に寒暖計を見たら外の気温が28度になっていた。一度に夏になった気配。今日は昼から御堂筋オープンフェスタを見に行った。これ自体も興味がないわけではないが、わざわざ大阪まで出かけたのは息子が出るバンド演奏があるからだ。しかし、御堂筋パレード…

中部電力浜岡原発

非常に唐突な感じがするが、政府は中部電力に対して浜岡原発の原子炉を全て停止することを要請した。政府には停止を命令する権限はないそうだから、要請に対して中部電力がどのように動くかによって決まる。これから夏に入って電力需要は上昇していく。定期…

ドイツの太陽光発電

ヨーロッパ太陽光発電協会が2015年に向けた太陽光発電の設置動向予測を発表した。それを見ていて、昨年にドイツで設置された太陽光発電の規模が依然として伸びを示しているのに驚く。そして、太陽光発電に対する優遇措置である買い取り価格が引き下げられた…

世界総人口とエネルギー

国連がこの10月末には世界の総人口が70億人を突破するとする見通しを発表した。これまで世界総人口はほぼ12年間で10億人のペースで増加。2025年には80億人に達すると推定している。だが、その後は人口増のペースが減速。100億人突破は2083年になるとの見通し…

自家発電

東京電力福島原発の事故で、供給力が不足する事態に直面して、経済産業省は自家発電設備を持つ企業に稼動を上げて東電に電力を供給するよう頼んだようだ。自家発を稼動しても能力が小さければその事業所の負荷が低くなるだけであるが、もしフル運転すれば電…

高槻ジャズフェスティバル

毎年5月の連休に開催される高槻ジャズフェスティバルへ出かけた。息子の属するジャズ・ビッグバンドが出演するからだ。杖が必要なワイフには、3〜4回乗り換える電車で行くのは厳しいので、車で行った。駐車場が会場の近くにはないだろうと思ったのだが、その…

超微細DRAM量産

暖かそうな日差しがあるのを見て、テニスに出かけた。今日は休日ではないからかコートに来る人の数が少なく、続けて3セットも試合をすることになってしまった。普通は最初の練習30分ほどの後、1セットの試合をしたら帰る。しかし、自分が抜けたら人数が揃わ…