効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

直流連系線

今日の電気新聞のメール情報で、北海道電力が本土との間にある本支連系線の増強が必要と考えていると知った。この連系線はJパワーが運用しているものだが、現在は60万キロワット。具体的な増強量は示されていないが、北海道電力の目的は保有している泊原発が…

現場の人たち

福島原発1では、まったく先が見えない厳しい作業が続けられている。単なる事故であれば、同じ人が作業を続けても、疲労しても交代してまたもとの作業に戻ることができる。しかし、今回の事故対応作業は常に放射線という厄介なものがついてまわる。政府や東…

ガスのコージェネレーション

東京ガスにコージェネレーション(熱電併給)の新設依頼が増えていると報じられている。そうなるのは確実だと思ってはいたが、これほど早いとは思わなかった。ところがここに難題になるかもしれないことがある。この発注をしている企業は、停電したときにも…

取材が記事になった

数日前、「週間現代」から突然電話がかかってきた。東日本大震災の後の原発事故で、東電が供給力不足になっていることについて、自然エネルギーやエネルギー効率化で解決できるかどうかを聞きたいと言うことだった。かなり長い電話取材で、その翌日にも追加…

福島原発は大変なことになっているかも

東京電力の福島原発第一の1,2,3号機全ての発電用タービン室床面に溜まっている水が強い放射能を帯びていると報じられている。タービン室は原子炉本体がある建屋とは別になっていて、原子炉の高温で水を高圧水蒸気に変え、これをタービン室へ高圧配管で送っ…

春日大社

今日は良い天気だったが寒い日だった。午前中思い立って春日大社まで出かけた。寒いとはいえ、いま東北で困窮している人たちが経験している寒さから見れば知れたもの。何となく申し訳ない気分で近鉄奈良駅から春日大社まで歩いた。目的はこの月曜日に大阪へ…

自然エネルギー

東北電力管内には風力発電が多く設置されている。中には大型の蓄電池をもって、必要なときに電気を送り出すことができるものもある。今回津波があった地域にも設置されていたから、どの程度被害があったか気になっていた。風力発電協会には風力発電の被害情…

電力消費の徹底抑制

現在進行している福島原発での緊急対応が収束しても、東電管内の電力供給能力が大きく不足するという状況はほとんど改善されることはない。いま地震で停まっている火力発電が回復しても、1千万キロワット以上の不足が避けられない。これは他の電力会社からの…

東京電力とスマートメーター

東京電力が計画停電に続いて、法律に基づく使用量制限を行うと報じられている。以前にはオイルショックの時に発動されたものだという。しかし、この時には発電能力自体が減ったのではなく、燃料が足らなくなる怖れがあったからだろうから、今回の緊急事態と…

東北電力

東北電力も原子力発電所を持っている。幸いなことに、稼働中だった女川1〜3号機は地震発生後自動停止して冷却も順調に進んで安全な状態にある。火力発電所も多くが停止したが次々に運転を再開している。地熱発電があるのも殆どが運転を再開している。水力発…

業務用固体酸化物電解質燃料電池

NTT、住友精密、東邦ガスの3社が共同で、5kW規模の業務用固体酸化物電解質燃料電池(SOFC)を開発した。いま家庭用の700ワット規模SOFCの実証試験が行われていて、2007年度から2010年度までの計画が今年の3月で終了する。自分の家に稼働しているものもその…

計画停電

今日20日は日曜日。明日も祝日だからオフィスや工場などで業務をしていないところが多い。だからだろう、計画停電は実施されていない。しかし、東電の供給能力が逼迫していることには変わりがない。いま停電で停止している火力発電所を早急に運用可能にする…

発電能力を増強するには

東京電力は自然の力に屈服させられたといえる。想定外だったというのはその通りだ。学者でも今回の規模のような地震と津波が起きるとは考えていなかっただろうし、たとえそういう学説があったとしても、それに対応できる原発設備を建てることは、設備コスト…

公共通信メディアを使った情報伝達

東北地震が起きて以来、テレビで流される緊急情報が貴重な存在となっている。しかし、テレビでは見ているときにしか情報の伝達は行われない。その欠点を補完するシステムがあることを、今回の福岡スマートハウスセミナーで知ることができた。 いま福岡ユビキ…

太陽光発電を停電時に使う

これまで、太陽光発電をとりつけても、停電したら共倒れになってしまって、蓄電池を接地しない限り電気を使うことができないと思っていた。ところが、今日の報道では、太陽光発電協会が、停電するのが昼間であれば、ちょっとした準備は必要だが1500ワッ…

原発トラブルへの対応

今朝は5時前に起きて博多まで。10時から開かれたスマートハウス・コンソーシアムのセミナーに出席するため。新幹線「のぞみ」は定刻通り新大阪を出発し、博多駅に予定通りの時間に着いた。東京の輪番停電も、昨夜静岡あたりで起きた地震も影響を与えていない…

原子炉の冷却

福島原発のトラブルの基本的な原因は、原子炉にある核燃料、あるいは、使用済み燃料の冷却が設計通りに作動しなかったからだ。不幸なことに、今回の問題は、想定外に強い地震があったことだけでなく、想定外の巨大な津波が原発を守る筈のフェンスを軽く乗り…

乾電池

外出した帰りに近所の電気屋さんへ立ち寄った。万歩計用の電池を買うためだ。目的のものを手に入れてお店の奥さんと話していたら、「乾電池が売り切れたんですよ」と言いながら、電池の棚にかかっている表示を指さした。そこには“単一、単二電池売り切れ”と…

心情的には分かるが

今朝つぎのようなメールが入った。 ■お願い■ 関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来…

原発が大変

今朝大塚の近くのホテルでテレビを見ていたら、福島原発のトラブルが予想していた以上に深刻である可能性を伝えていた。朝食の時に同席していた宿泊客から山手線がまだ動いていないと聞いたので、ゆっくりと支度をしてホテルをチェックアウト。その時点で山…

地震

東京で今日午後2時半ごろから、講演を依頼されていたところの控え室で話をしていたら、足元がむずむずした。同時にその部屋にいた全員が腰を浮かした。壁にかかっている表彰状などの額縁が揺れ動き、一つ二つと落下するb。おさまるかと思うとすぐ次が来る。…

固体酸化物電解質燃料電池実証試験の結果報告会

今日も結構寒い。午前11時からゆりかもめに新橋から乗って、船の科学館まで行く。その駅の近くにある国際交流館で新エネルギー財団が主催する固体酸化物電解質燃料電池実証試験の結果報告会に参加するためだ。ここへははじめて来たが立派な設備に感心する…

照明展示会

今日は午前中にある会社を訪問して、燃料電池の将来について話し合いをした後、東京ビッグサイトで開催されている照明展示会にでかけた。先週もここを訪れていたから、よく飽きもしないでと自分でも思う。天気はよかったが、まだ海に近いだけに風も強く寒か…

大阪ガスの興味ある試み

今朝東京へ向かう前に、日経新聞を見ていたら、当面自分が興味を持っているスマートグリッドと極めて関係があることを大阪ガスが始めるという記事を見つけた。この記事は近畿版だから、他の地域の日経には出ていないかもしれない。 それは、「大阪ガスは3月…

超節水トイレ

INAXが2月8日に発表しているが、洗浄水量が僅か4リットルの住宅用超節水トイレを4月から販売する。洗浄力を落とさずに節水したものだという。4リットルは業界最少。大の洗浄を4リットル、小の洗浄は3.3リットル。タンク式とタンクレスがあり、タンク…

ナトリウムイオン電池

住友電工がリチウムではなく、価格の安い、また、入手が容易なナトリウムのイオンを使う新型の蓄電池を開発したと報じられている。価格が電気自動車用のリチウムイオン電池より価格が10分の一で1キロワット時あたり2万円。いまリチウムフィーバーになっ…

疲れた一日

今日はミュージシャンの息子がメンバーであるジャズビッグバンドが西宮市武庫之荘のアローライブハウスで出演するのを、連れ合いと一緒に聴きに行った。午後2時からというので早めに車で出発したのだが、ライブハウスの近くまで行きながら道に迷ってしまい…

環境エネルギー政策研究所(ISEP)

今日も午前中東京ビッグサイトへ出かけて、スマートグリッドに関する基調講演を聞いた。本来の会議場を溢れてしまって、テレビ中継をした広い会議場が追加され、自分はそこで聞くことになった。1000人ほどの聴衆が集まるとは、ビジネスチャンスとして考…

大型蓄電池とキャパシター

今日も東京ビッグサイトへ出かけて、午前中はもっぱら蓄電池のコーナーを見て回った。いまホテルで見ると、万歩計は13,000。よく歩いたものだ。蓄電池はリチウムイオン電池の展示が圧倒的だったが、前から関心があった高容量のリチウムイオン電気二重層キャ…

燃料電池エクスポ2011

今日は終日東京ビッグサイトの燃料電池、太陽電池、スマートグリッド、エコハウス、蓄電池に関する展示会場に居た。10時半から昼過ぎまでエコハウス・エコビルディングについて基調演説があったのを聞いていて、昨夕楽しい食事を共にした環境・エネルギー専…