効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エネファームの普及促進

政府は26日、2012年度予算の予備費を活用した経済対策の一環として、家庭用燃料電池「エネファーム」の設置補助に251億円を投じると発表した。第一次の予算では90億円で1台あたり70万円の補助。これが6月始めに使われてしまい、補正で50億円を上乗…

太陽光による照明

沖縄県南城市が「電気不要の照明」に補助金を出すそうだ。太陽光を反射で室内に持ち込むことで,電気による照明を不要にする方式を促進する意図である。同市内の公共施設などに導入する他、家庭などでの導入には半額を補助する。屋根などに取り付けた採光ド…

ゴミを焼かない埋めない

この間奈良市のゴミ処理設備新設計画が難航していることを述べた。今日の奈良新聞が報じているのは、斑鳩町のゴミ処理設備が老朽化し、建て替えには敷地に余裕がなく、移転建て替えには建設費負担が大きいので、今後どう対応するか検討しているということだ…

文化と感性の違い

昨日夕方、NHKのスペシャル番組で、日本の代表的電機メーカーが凋落から回復できるかについて論じていた。そこで現地の消費者を重視するということが一般論として述べられたときには、それは当然のことだと思っていた。ところが、ソニーのインドにおける液晶…

変圧器

大規模発電所で発電された電気は何回も変圧器を通過する。そして、変圧器は常時稼働している。この電圧変換効率が悪ければ、ここで電気が熱や振動となって失われてしまう。この変換効率は極めて重要だ。一般に発電所から需要家のところに届くまでに発電され…

デジタル電気メーター

今日は終日快晴、快適。散歩がてら散髪に出かけた。歩いて20分ほどのところだが、前の散髪から1ッカ月以上たっているから何か申し訳ない気もする。髪が伸びる速度も歳に応じて遅くなっているが、同じ程度の年齢でありながら髪黒々の人もいるから不思議だ。 …

LED電球を購入

すでに幾つかLED電球を利用しているが、今日プリンターのインクを買いに行ったときにLED電球売り場へ立ち寄ったら、これまで40ワットまでしかなかった全方向型でありながら、白熱電球50ワットクラスの明るさを持つものが商品として並んでいたので少し高かっ…

電力供給に関する規制緩和

この冬には全国的に見た電力供給能力は3%の余裕があるというが、この数字はかなり厳しい。北海道電力では、発電設備にトラブルがあると不足するリスクがあると今日の夕刊に報じられている。このような状況に多少でも緩和効果のある規制緩和が経産省から行わ…

床暖房回復

一ヶ月ほど前の凄い雷発生の時に制御回路が故障した床暖房の部品が届いて、今日午後修理が完了した。20年ほど前に取り付けたものだから同じ制御端末はなく、新しく設計されたものに取り換えられた。配線の切り替えや床下に潜って電気回路を接続し直すなど、…

南極の氷

AP通信の記事で知ったが、南極大陸の氷が増えているそうだ。ただし、これは地球温暖化を否定するものではなく、気候変動によって南極周辺の風向きが変わり、海氷の流れ着く量が増えた結果だという。その氷の増大量は、北極海域での氷の減少量に比べるとはる…

奈良市のゴミ処理設備

今日の奈良新聞一面トップに、奈良市の環境清美工場(ゴミ処理場)の移転先が地域住民の大反対で非常に難しくなっていると報じている。この問題は以前にも書いたことがあるように、既存の設備存続をその周辺住民に納得して貰う方が早い解決ができるのではな…

関西広域小水力利用推進協議会の第一回学習会

滋賀県高島市マキノで開催港行き小水力推進協議会の第一回学習会に参加した。午後1時開始でマキノ駅へ10分前に着く電車で行ったら、協議会のメンバーが来るまで研修センターまで連れて行ってくれた。参加人員は50人くらいだったろうか、自分が予想している数…

電気工学

昨日の講演の後一杯やろうと誘われての会合で知ったのだが、いま伝統的な電気工学、それも高圧発送電を中心にした授業を受ける学生の数が非常に少なくなっているそうだ。それは分からないでもない。電子工学の方が格好良いし、ハードではなくソフトを学びた…

バーチャル発電所

今日午後、講演を依頼されてスマートグリッドを説明したが、その中で地域にある分散型電源をとりまとめて一つの発電所のように取り扱うバーチャル発電所という考え方を述べた。しかし、必ずしもうまく話せなかったようで、50人ほどの聴衆が納得したとは思え…

スコットランドの波力発電

スコットランドとイングランドは、同じ国にありながら時には別の国同士のような関係にある。20年以上も前だが、スコットランドで買い物をしてお札でお釣りを貰った。それをロンドンに帰ってからどこかのお店で使おうとしたら、こんなお札は使えないと断られ…

小水力発電と規制緩和

さっき手にした日経新聞の一面トップに『小水力発電 設置しやすく』という記事が出ている。これまでこのブログでも、小水力発電の普及には水利権という厄介なものがあると何回か書いた記憶があるが、国交省はこの規制を緩和して普及を後押しするということだ…

電力系統概要図

新しい電力業界の動きが見える。東京電力が電力系統概要図をホームページで公開したのだ。この図を見ると、地域別に10万キロワット以上の発電機を新たに連系する場合に制約が生じる可能性が高い高圧送電系統を赤色で示している。これまで発電機を接続しよう…

EV向け超電導モーター

住友電気工業は電気自動車(EV)向け超電導モーターの開発に着手したと報じられている。セ氏マイナス約200度で電気抵抗がゼロになる特殊な超電導線でコイルを仕上げ、ガソリン車の燃費に相当する消費電力を2〜3割減らす。まずは来年春までにバス用の試作…

大覚寺

午前遅めに家を出て、今日午後からエイモリー・ロビンス来日記念のシンポジウムに参加するために出かけた。場所は京都の都心から外れた大覚寺。京都駅からバスが準備されていたのが有り難かったが、このシンポは、エイモリーの有名な著書「ソフトエネルギー…

この冬の電力供給

沖縄を除いた全国9つの電力会社が政府に報告した今冬の電力需給状況が報じられている。最も厳しかったのは2月の九州電力管内で、供給の予備率は3.1%。安定供給の目安とされる3%を上回っているため、政府は「数値目標付きの節電要請も計画停電の準備も不…

東京駅

エイモリー・ロビンスのセミナーも終えて、今朝はゆっくりした後ワイフと一緒に東京駅へ。これまではどこかで工事をしていて覆いがあったのが完全になくなっているのを見るためだったが、丸の内側の北と南の改札を出たところは観光客で一杯だった。既に報道…

エイモリー・ロビンスを囲むセミナー

今日午後1時から青山ダイヤモンドホール(ダイヤモンド社と関係があると思ったら全くないと知った)で今週初めから来日しているエイモリー・ロビンスを囲むセミナーがが、彼と彼の研究所ロッキーマウンテン研究所が出した新著を「新しい火の創造」というタ…

蓄電池の技術開発

ワイフと一緒に上京。明日開催されるエイモリー・ロビンスを囲んだセミナーに出席するためだ。今日は晴れているので富士山がよく見える側の席を予約しようとしたが2人で並ぶ席は全くない。結局海側に座ることになり、富士山は見えなかった。東京を往復しても…

ホームページ

米国で電力・ガス事業に情報を提供しアドバイスするE Sourceという企業と、欧州を中心にした分散型電源に関する情報を発信しているDelta Energy & Environment社の日本窓口をしている。この両社の活動を日本語で見て貰えるホームページを作っているが、体調…

ガスコージェネ

今日の奈良は上天気。暑くもなく寒くもなく、このような天候が続いてほしいもの。 2日前の電気新聞が報じているが、日本ガス協会の鳥原光憲会長は4日、都市ガス仕様のエネファーム(家庭用燃料電池コージェネレーションシステム)の全国累計設置台数が9月…

航空機向け燃料電池

IHIとIHIエアロスペースは、米ボーイングと共同で、燃料電池システムを搭載した航空機の飛行実験に成功したと発表している。小型機ボーイング「737」に燃料電池を搭載し、米シアトル上空を約5時間飛行。燃料電池による電力供給や、航行時の航空機エン…

新しい火の創造

これまで1年掛けて翻訳してきたエイモリー・ロビンスの新著が「新しい火の創造」という邦題でダイヤモンド社から発刊された。今日くらいから書店の店頭に出始めるだろう。アマゾンでも販売が始まっている。定価が3千円を切るようにするのに何とか成功。 米国…

ダイムラーの電気自動車

ドイツのダイムラー車が「パリモーターショー2012」に、4輪駆動の電気自動車を出展した。4輪それぞれを駆動する電気モーターがあるという。これはインホイール・モーターと云われる方式のものだが、2013年1月からドイツで販売される。価格は41万6500ユーロ(…

低温小型のバイナリー発電機

IHIが、系統連系機能を持つ20キロワットのパッケージタイプ小型バイナリー発電装置を開発した。2013年度から販売開始するという。これは摂氏100度より低い温度の工場排水や地熱などで未利用なまま捨てられている廃熱で、7〜80度で気体になる液体を加熱し、そ…

暖房設備の修理

20年近く前に設置したセントラルガス暖房機が故障した。この間あった落雷の影響らしく、暖房をオフにしても暖房用給湯回路が回る続けるようになってしまったのだ。電気接続を全部外してみても直らないので大阪ガスの代理店に来て貰った。結局床下に入って結…