効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米国の車燃費規制

いま国債各付けが下落するかもしれない苦境にある米国が、2025年に燃費性能を1ガロンあたり54.5マイル(リッター当たり約23キロメートル)前後という、現行規制の約2倍となる厳しい基準を設定した。環境重視のアピールと、電気自動車の開発導入促進を図るも…

東京都が住宅用ガス発電に補助

東京都が、住宅用ガス発電機と燃料電池の購入費用を補助する施策を打ち出した。ガスエンジンによる発電のエコウイル(1kW)と固体高分子型燃料電池エネファーム(750W)を対象としたものだ。出力1kWあたり10万円を支給するという。エコウイルは1万件、エネフ…

大停電寸前だったニューヨーク

テレビのニュースで、ニューヨークに熱波が襲っていて、消火栓を解放して市民が水浴びをしている風景が報じられていた。いまは治まったのかもしれないが、この時ニューヨークだけでなく米国東部一帯の電力供給がぎりぎりになっていて、停電はしなかったもの…

地域の電力供給インフラ整備

国土交通省の「防災国土づくり委員会」が災害に津ちょい国土政策についての提言をまとめ、地域毎に電力を供給するインフラ整備が必要と強調したそうだ。詳細は分からないが、 提言は大規模な発電所に電力を依存するリスクを指摘し、市町村単位で安定的に電力…

ドイツが再生可能エネルギー導入目標強化

福島第一原子力発電所事故を受けて脱原発政策を打ち出したドイツが、再生可能熱エネルギー導入目標を新たに設定し直し、フィードインタリフについても、買取価格の引き下げを大幅にはしないことを議会で決定した。 2000年に導入された再生可能エネルギー法の…

燃料電池販売終了?

家庭用燃料電池、エネファーム、販売向けに今年度予算手当てされた補助金が7月初めでなくなってしまったようだ。もともと昨年度より6割多い8千台の販売を想定していたのだが、3ヶ月でそれを達成してしまったのだ。東京ガスは4千台、大阪ガスは1,300台、JXエ…

みんなのエネルギー・環境会議

7月22日に「みんなのエネルギー・環境会議」(MEEC)設立に関する記者会見が設立発起人によって東京の渋谷で行われた。この会議は、幸せ経済社会研究所(東京都世田谷区 所長:枝廣淳子)・一般社団法人APバンク(本社:東京都港区 代表理事:小林武史)・特…

家の電力消費削減

今日の日経新聞に、以前から関心があった京大の松山隆司教授が中心になって開発した電力消費を計測し分析できるようにするコンセントの紹介記事が出ていた。具体的な説明が下のようにされている。 「扇風機がつきました」――。ワンルームマンションの一室で音…

空き缶を利用した節電

今日の奈良新聞に効エネルギーという観点で興味ある記事が出ていた。神奈川県の食品会社が7月から、空き缶を冷凍倉庫の屋根に敷き詰めて、空調効率を高める対策を始めたというものだ。空き缶が太陽熱を倉庫内に伝わりにくくするため、屋根の表面温度は缶を敷…

水を使わない太陽熱タービン

面白い報道にでくわした。三菱重工が水を使わなくても発電できる太陽熱タービンを開発中で、2014年頃に商用化を目指しているというもの。世界初となる太陽熱発電用高温空気タービンというものだ。出力5千キロワットと1万キロワットだというから、十分実用的…

イタリアの太陽光発電

イタリアは太陽光発電の導入促進のために、設置者に有利なフィードインタリフ(固定価格買取制度)を導入して、政府の予測を上回る規模の設置が行われた。現在イタリアには720万キロワットもの太陽光発電が設置されている。この急速な導入で政府の財政に大き…

エネルギー自給自足

身構えていた台風は、自宅のある地域も、今日出かけた大阪市内も、平穏無事。しかし、今回のものは猛烈な雨量を各地にもたらしたようで、あちこちで氾濫や崖崩れなどが起きて被害に遭われた方々には気の毒なことだ。今日東京から青森まで出かけるといってい…

気温任せ

今日は連休明けだから仕事を大急ぎで処理している人も多いだろう。もしかんかん照りであれば、仕事を優先して冷房を抑えるなどしない人も当然出てくる。しかし、今日は大型台風が四国に接近しているので、奈良も一日雨と時に風。この3日間滞在してくれていた…

悪いことが重ならないように

中国電力は18日、島根県浜田市の三隅発電所1号機(石炭火力、100万キロワット)の運転を止めたと発表した。ボイラー内で蒸気漏れが発生したとみられ、運転再開は修理が終わるとみられる2〜4週間後の見通し。停止により、管内の夏場の最大需要116…

一昨日のコメント

再生可能エネルギーによる発電を買い取る制度の審議が始まっているので、家庭用の太陽光発電が全量買い取りにしてほしいと書いたのに対し、意外なコメントが、それも同趣旨のものが2つ寄せられた。高い固定価格で買い取ること自体、不道徳なものだとする意…

関西電力は苦しくなった

定期点検後の調整運転をしていた大飯原発1号機が、原因はまだ分からないがトラブルで昨夜停止を余儀なくされた。15日午後11時20分、蓄圧タンク内の圧力が一時的に低下して警報が鳴動。その後圧力は安定したが、関電は原因究明のため原子炉を停止するこ…

自然エネルギー協議会

ソフトバンクの孫社長が地域ごとに自然エネルギーを活用する分散型エネルギー社会の実現に向け設立を提唱した自然エネルギー協議会がこの13日に秋田で設立された。もともとの発案であるメガソーラーを地方行政と協力して各地に設置するというのが、名称から…

埋蔵自家発へのコメント

昨日埋蔵自家発について書いたことに、HNTさんがコメントをつけてくれた。そこから抜粋すると、「エコウイルのエンジンであれば多分、原価は2〜3万円程度でしょう。出力は1kWしかありませんが、1000万世帯に普及すれば大変な発電量になります。それ…

自家発電

国内の電力9社の供給エリアにある自家発電設備約3450万キロワットのうち、当面の供給力として期待できるのはわずか120万キロワット――。自家発の活用を巡るそんな厳しい現実が、経済産業省・資源エネルギー庁の聞き取り調査で明らかになった、と電気…

節電

生まれて初めて東京タワーなるものに上って、一番上の特別展望台から下界を眺めた。もっと緑が多いかと思ったが、高層ビルが建ち上がっているのに圧倒されて、案外少ないなという印象。なるほどと思ったのは、こんな都会の真ん中に墓地が多いということだっ…

熱管理

報道記事をそのままコピーする。『東洋熱工業は8日、冷凍機の冷却水を制御し、エネルギー消費量を大幅に削減する業務用空調機向けシステム「E―SCAT―CT」を発売すると発表した。同社は熱源トータル制御システム「E―SCAT」を展開しているが、最も…

スマートグリッドの定着へ

今朝の日経新聞が、三井不動産や日立製作所などの18社は、千葉県柏市のニュータウン「柏の葉キャンパスシティ」で、電力などエネルギーを一元管理するシステムを構築する、と報じている。同地域での駅前開発のメドが立つ2014年に稼働をめざすというから意外…

発送電分離

日本が直面するピーク電力供給能力不足への対応策として、発送電分離を説く人がいる。それも東京電力だけに対して行うような論が多い。原発のストレステスト実施という方針が具体的な動きに入ると、日本の原発で稼動できる数が激減するはず。しかもその状況…

発送電分離

日本が直面するピーク電力供給能力不足への対応策として、発送電分離を説く人がいる。それも東京電力だけに対して行うような論が多い。原発のストレステスト実施という方針が具体的な動きに入ると、日本の原発で稼動できる数が激減するはず。しかもその状況…

確信犯

菅首相は、福島第一原子力発電所事故以来、脱原発に向けて動くことに決めていたのではないかと思うようになっている。原発の稼動をできるだけ維持しようということであれば、中部電力の浜岡原発の停止を要請するのはもっとも愚策であったといえる。国民が日…

七夕会

1961年に同じ会社に入った学卒(当時女性はいなかった)が毎年7月7日に集まって会食するのを続けている。名称は陳腐だが七夕会。すでに冥界を異にする人も出ているが、まだ大半がそれなりに元気でいて、みんなでハイキングをしたりして交流を続けている。昨…

24時間15%節電の恐ろしさ

いま毎日のようにニュースで15%節電の達成に努力する人たちの話が報じられる。しかし、この間NHKが、ピーク時に節電する必要性を強調する番組で、昼ではなく午後7時にピークが出たと報じ、そのカーブを示していた。あたかもピークが出ること自体が問題のよ…

藻類燃料

毎日新聞6月30日の朝刊に、筑波大学大学院の渡辺 信教授が書かれた論考からいろいろ教えて貰った。バイオ燃料の資源として藻類が重要であることはここで何回か書いたことがある。その藻類に、光合成に頼らないで成長するものがあることを始めて知った。光合…

藻類燃料

毎日新聞6月30日の朝刊に、筑波大学大学院の渡辺 信教授が書かれた論考からいろいろ教えて貰った。バイオ燃料の資源として藻類が重要であることはここで何回か書いたことがある。その藻類に、光合成に頼らないで成長するものがあることを始めて知った。光合…

散歩がてらの買い物

午前中、テニスに行きたいと思ったが、その時間をまだやり残していた虫除けスクリーンの張り替えをした。大きいのがまだもう一枚あるが、これはまだ網が残っているので次の機会に。夜窓を開け放して寝るから、スクリーンに大穴が空いていると見事に蚊の餌食…