効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

■子どもや女性が殺される中で幕を閉じる年

ウクライナとロシア、パレスチナとイスラエルの間の殺し合いが、終焉する気配も見せない中で年が終わろうとしている。戦争状態はここだけでなく世界の各地で見られるが、人間社会の裏側が露呈されたままなのは残念なことだ。これを終わらせる力を持つ国がな…

■アメリカ・メキシコ間のパイプラインからメタンリーク

報道によると,宇宙衛星の観測データから、アメリカとメキシコを結ぶ天然ガス輸送パイプラインからかなりの量のメタンが漏洩していることが分かったそうだ。メタンは天然ガスの主成分だが、地球温暖化効果は炭酸ガスの20倍を超える。しかも、その漏洩箇所が…

■木製からくり決済機

2,000の細やかな目せ部品からできている決済機。日本の伝統技術であるからくりを使って、木製の歯車やシャフト、レバーを組み合わせたもの。耐久性には課題があるかもしれないが、お店で買い物をしたあとに、この決済機を使うお客は、この上ない心地よさと,…

■再エネ余剰電力の新しい蓄電方式

風力発電や太陽光発電は、電力需要に対応して発電するのではなく、風の強さや晴れか曇りかなどの気象条件によって左右される。特に風力発電の場合、例えば深夜の電力需要が落ち込んでいるときでも、強風が吹けばそれに応じた発電をする。それを送電系統に投…

■今後の水素製造量予測

IEAのレポートによると、いま具体化しつつあるプロジェクトが進行すれば、2030年迄の水素製造量は3,800万トンになるらしい。その内17トンが現在建設が始まっている設備の製造量だから、今後に向けた製造量の拡大は膨大となる。また、その中に中国の設備が…