効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

何とか大きなトラブルなく1年を終えることができるのが嬉しい。また、Amory Lovinsの新著を翻訳して,邦題「新しい火の創造」として10月に出版できたのは自分を褒めてやりたい。最近のAmazon読者書評で良い点が付けられているのも有り難い。今日は幸い天気が…

再生可能エネルギーの永続地帯

ISEP(環境エネルギー政策研究所)から「永続地帯2012年版報告書」が出された。これは再生可能エネルギーによる地域の持続可能性の指標を示すものだ。日本国内の市区町村別の再生可能エネルギーの供給実態を把握しようとしている。千葉大学倉阪研究室とISEP…

大阪著名ビルの緑化

大阪北にあるよく知られた2つのビルが緑化されるという。建築デザイナー安藤忠雄さんの提案が受け入れられたもの。梅田スカイビルは地上40階、高さ173メートルあり、最上階部分が大きな廊下で繋がれている。ビルの壁面はガラス張りだが、敷地内に植物をあし…

地域通貨と間伐材処理

再生可能エネルギーの利用を促進するための手段として、特定の地域にだけ通用する地域通貨を発行して、エネルギーを生み出した量に応じて、あるいは、設備を作った人に一種の報奨としてその通貨を渡す、ということが論じられてから長い。しかし、その具体的…

大型蓄電池への補助

環境賞が、大規模太陽光発電所(メガソーラー)や風力発電所に出力安定化のための大型蓄電池を導入する際に、費用の2分の1を補助する事業の公募を始めた。経済産業省ではないところが面白い。天候で変動する再生可能エネルギー電力の出力を蓄電池で安定さ…

東京都庁への電力供給

東京ガスは25日、子会社が運営する「新宿地域冷暖房センター」から東京都庁舎に電力の供給を開始したそうだ。この地域はガスコージェネやガス吸収式大型空調機が電力や空調用熱源を供給している。そこから都庁の契約電力9,500kWのうち、3,000kW分を新しく…

自家発電の域外融通解禁

経済産業省は早ければ来年中にも、自家用発電設備を保有する企業が電力会社の供給エリアをまたいで自社やグループ会社に余剰電力を融通できるようにすると報じられている。この実現のためには電気事業法を手直ししないといけないので時間が必要なのだ。現在…

フィルター

何年ぶりだろうか、キッチンの換気フードについているフィルターの本格的掃除をした。これまでもっとも汚れているのが三枚の内の真ん中だったので、位置替えだけをしていた。それを今回は全部取り外して、一体になっているフィルターセットを分解することに…

北海道と太陽光発電

北国で太陽の照射角度が必ずしも太陽光発電に向いているとは考えていなかった北海道に、太陽光設置が急拡大しているという数字を知っていささか驚いている。再生可能エネルギー電力全量買取制度が今年7月にスタートして5カ月。北海道では、メガソーラー(…

業務用SOFC燃料電池

ボイラー大手の三浦工業が固体酸化物電解質型(SOFC)の業務用燃料電池を開発した。発電機容量は4.2キロワット。 大きさは幅55センチ、奥行き110センチ、高さ165センチで、建物の外に置く仕様となっている。心臓部となるセルスタックは住友精密工業が作ったも…

低炭素の奈良づくり

今日午後、低炭素の地域づくり「戦略会議」奈良の第二回会議に参加した。今回は県内の自然エネルギーに関する動向・事例を共有するのが内容。県産業・雇用振興部、県農村振興課からそれぞれ現時点での県政の方向を説明して貰い、続いて、吉野の奥にある吉野…

ミドリムシ培養が事業化

確か東大発のベンチャーが手がけていたミドリムシ培養事業会社であるユーグレナが新規上場し、買い注文が売りを大幅に上回り、気配値が上昇しているという。個人が投資する件数が多いらしい。 ミドリムシは日本での呼び方で、本来はユーグレナ。体内の葉緑体…

冷蔵庫の電力消費効率

冷蔵庫はどの家庭にもあるもので、昔からその電力消費効率向上が進められてきた。これに従来機種と比較して約16%消費電力量を削減するものを東芝ホームアプライアンスが来年発売されると知った。まだこれだけの効率向上余地があったのかと驚いた。断熱材の…

100Wの電力供給ができるイーサネットとUSB

情報機器をつなぎ合わせてデータを移動させるシステムであるイーサネットとUSBは、現時点で数ワットの電力を供給することができるようになっている。この電力供給能力が100ワットとなるものがこれから普及する可能性があることを知った。その場合、現在の電…

自宅で植物栽培

植物工場を始めるというニュースを目にすることが多くなってきた。LEDの利用で野菜を中心にした植物の生長を促進でき、コスト的にも従来方式よりも有利だからだ。しかし、一般農家の育てる野菜との競争に勝つためには、品質、納期など利点を多く持たなければ…

投票日

いろいろ小さなことを済ませてからと思っていたら、夕闇が近くなったので急いで投票所へ車ででかけた。普通なら歩いて行ける距離にある小学校の体育館だが、ワイフの脚、こちらの体力と気温の関係を考えて歩くのを諦めたのだった。小学校の入り口スペースは…

甥の結婚式

昨日から神戸入りして一泊し、今日午前9時半から始まる一連の結婚式と披露宴に出席した。一番下の弟の次男だが、その弟が60歳にならずして世を去っている。残された家族が力を合わせてきたのが、今日一つの芽を結んだということ。花嫁は大学時代に同じテニス…

コージェネレーション白書2012

コージェネレーション・エネルギー高度利用センターが編纂したコージェネレーション白書2012(日本工業出版)が届いた。これから重要性がますシステムだという理解で,斜め読みではあるが、いつもより詳しく目を通した。自分の知識が不足していることがよく…

日本の風力発電

日立造船が青森県六ケ所村で大規模な風力発電施設の建設を検討していると報じられた。約40基の風車で10万キロワット超の出力を計画しているとみられる。電力は再生可能エネルギーの全量買い取り制度に基づき電力会社に販売する。近く環境影響評価を開始、事…

電力供給の規制緩和

今年に入ってから、大小の太陽光発電プロジェクトが次々に報じられている。最初はメモをしていたのだが、今では余程特異なものでない限り確認だけに止めている。今年度の太陽光発電設置規模が急上昇することだけは確かで、固定価格買取制度で太陽光からの電…

久しぶりに見た富士山

東京が快晴だったので、新幹線から富士山を綺麗に見ることができるかもという期待でE席に座った。こういう期待を持たせることはこれまで何度もあったが、最近は全部駄目で、前回などは富士山だけが雲にかかっていた。だが、今日は運良く僅かの白い雲がかか…

日本と直流送電

東芝が、イタリアとモンテネグロの2国間を結ぶ直流送電(HVDC)システムの建設工事を受注したと知って嬉しかった。国際競争に勝っての結果であることは明らかだからだ。受注したのは両国に建設する変換所の変電設備、土木工事、据え付け工事など一式と…

エネルギー自給

昨日地域がエネルギー自給できるようになり、その最小単位は住宅なりビルだと言った。その実現が石油元売り最大手のJX日鉱日石エネルギーによって2014年度にも集合住宅向けに電力自給率を大幅に高める電力システムの請負事業で見られることになりそうだ。…

頭が痛い北海道電力

暴風雪が北海道を次々に襲い、その度に地域での停電が起きている。11月27日のケースでは、登別や室蘭市などで最大56,000世帯に及ぶ大規模な停電、12月7日には猿払村や稚内市で最大約8,300戸が停電。北海道電力の対応は、気候条件が悪い中でよくやった…

太陽光で色が着く材料

奈良先端科学技術大学院大学で、太陽光が当たると着色、ごく少量でも電気を流すと透明になるエレクトロクロミック分子が開発された。電流効率は通常の20倍で、スマートウインドウへの応用が想定されている。着色、消色とも電流で行うものは実用化されていて…

COP18

カタールのドーハで開催されている国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP18)で、各国の姿勢を評価したNGOが、日本を米国に次ぐ2位の化石賞を授与した。日本は2度目の受賞。この日の長浜博行環境相の演説内容が具体策に乏しかったことが理由だという。…

リサイクル

資源の節約、環境負荷の低減のためにリサイクルが有効だというのはよく分かる。しかし、リサイクルを事業規模で永続させるのには克服しなければならない問題が多い。 ペットボトルのリサイクルは事業として行われてきたが、一時そのポリエチレンを作る材料と…

水素製造

「広島大学の宮岡裕樹特任講師らは、セ氏400度以下の比較的低い温度で水から水素をつくり出す実験に成功した。アルカリ金属を用いた熱化学反応を使う。既存技術のセ氏800〜1500度よりは温度が低く、太陽熱や工場の廃熱でも水素が取り出せるという。」と報じ…

韓国の電力供給がやばい

冬が厳しい韓国の電力供給が、北海道電力より厳しくなる可能性がある。韓国は電力公社が全体に対して送電を行っているが、その保有する発電所で、いま二基の原発が部品の保証書に虚偽記載があったことが原因で停まったままになっている。また、火力発電所の…

学L懇親会

41年前自分も設立メンバーになった地域のテニスクラブ学園前ローンテニスクラブ(通称学L)が例年の懇親会を今日昼に開催。ずっとコートが付属する県民センターで開催していたのだが、ここでの会合でアルコールを出すことが禁止になった2年ほど前から外でや…