効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

投票日

いろいろ小さなことを済ませてからと思っていたら、夕闇が近くなったので急いで投票所へ車ででかけた。普通なら歩いて行ける距離にある小学校の体育館だが、ワイフの脚、こちらの体力と気温の関係を考えて歩くのを諦めたのだった。小学校の入り口スペースは予想したとおり車で一杯だった。体育館には暖房が付いていない。そこで投票手続きを管理する人達は寒さ対応は大変だろう。石油ストーブが若干個置いてあったが、その効き目は殆どなさそうだ。この小学校の教室には空調の備えはあるのだろうかと思った。自分が小学生の頃はそんなものがなかったのは当然だが、今は平均的にどうなっているのだろうか。我慢させるのが良いという教育的見地もあるだろうが、空調にも教育的効果がある。節電教育もできる。学校設備の標準規格がいまどうなっているか調べてみよう。