効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

防虫網の張り替え

もう取り付けてから10年ほど経過して、穴だらけになっていた防虫網の張り替えをし始めた。猫が駆け上ったために切れたりして、蚊にとっては願ってもない入り口になっているものがダイニングルームにあって、もう限界と思い始めたのが数年前。しかし、なかなか踏ん切りがつかなくてこれまでは蚊取り線香でしのいでいた。だが、自分の書斎の網戸も駄目になったので意を決して、数日前にホームセンターで網と押さえのゴム紐を4枚分買ってきた。
これを納戸に仕舞ってしまうとまたやる気を奮い起こすのに時間がかかる。だから部屋の見えるところに置いておいた。昨日、少し時間ができたときにまずダイニングの網戸を外して床の広い部屋へ持ち込んで、破れ網を押さえのゴムバンドを取り除いた。ここまでは至極簡単に進んだのだが、網の取付には結構な時間と労力を要することになった。枠に溝が切ってあるところへ網の端を置いて、4ミリほどの直径のプラスティック・ゴムの紐を網と一緒に押し込む。押し込み用の器具を買うのをけちったので、いろいろなものを試して結局太めの箸の先で押し込むのがもっとも効率的だと分かった。問題はかなりの力で押し込むので、床に座り込んでの作業となる。1メートルほど押し込むと腰が痛くなる。腰痛症になると困るので、10分ほど休憩してまた開始。多少端の方にシワができたが良しとしようと自分で納得して作業を終わった。一日に一枚のペースにする方が身の安全だと感じる。
今日は少し小さい窓の網戸に取り組む。昨日の経験でこつを掴んだ。それでも座り込んでの作業に変わりはないので、腰をいたわりつつ。
今週はこの作業をすることのできる日はなさそうだ。いつ完了するだろうか。