効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

御堂筋オープンフェスタ

昼前に寒暖計を見たら外の気温が28度になっていた。一度に夏になった気配。今日は昼から御堂筋オープンフェスタを見に行った。これ自体も興味がないわけではないが、わざわざ大阪まで出かけたのは息子が出るバンド演奏があるからだ。しかし、御堂筋パレード自体これまでに2回ほどしか見たことはないので、まったく初めてと同じ感じ。御堂筋が自動車の通行が禁止となり、歩行者天国になっていた。自転車も押して歩くようになっている。息子は昨夜というより今朝東京での演奏を終えて車で帰って、3時間ほどの仮眠をとって大阪に出かけていた。今日のバンドはボーカルを囲む7人の編成で、トランペットは彼一人。これまではビッグバンドを聞くのがほとんどだったが、このような小編成の方が楽しかった。場所は御堂筋と長堀通りの交差点あたりにステージができていて大勢の聴衆がいた。
午後3時過ぎに演奏を聴き終わって難波の方向に向かってワイフと一緒に歩いたが、母の日にちなんだ催しもあるし、食べ物の出店もある。スタッフが大勢整理に走り回っていたが、この全体を統括する体制を守るのは大変だろうなと思った。途中にアップル大阪店があるので、iPad2を買おうと思って立ち寄った。ところが、品物がない。予約もとっていないし、いつ入荷するかも分からないということ。店には展示してあるiPad2を試している人が一杯。ヒット商品というのはこういうものかと感じ入った。自分一人ではなかったので、早々に触ってみるのは止めたが、ないとなるとほしくなってくる。しかし、どうしても困るというものではないので、当面様子を見ることにする。