効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

原発と無人探査機

高浜原発の再稼働に、高浜町長が同意した。同町に立地する関西電力高浜原発3,4号機に同意したのだが、この再稼働についてはさらにバリアーがある。福井県知事が同意をするかということだ。その結論はゴーをかけるということになるだろう。地元に入る税金は原発が稼働していなければ大きくならないからだ。だが、ここの原発の再稼働については、4月に福井地裁から運転差し止めを命じる仮処分を受けている。いずれはこの仮処分は停止されるだろう。これがあるから高浜町長も同意を出しやすかったのだろうと思う。自分だけの責任にはならないからだ。今後の動向が注目される。
JAXAが一度失敗した無人探査機「はやぶさ2号」の小惑星「りゅうぐう」に向かう進路に再トライする。午後7時ころに地球に最接近し、地球の引力を利用して、丁度砲丸投げのように軌道を修正する。うまくいったかどうかの判明には少し時間がかかるだろうが、これをするだけの燃料類がまだ残っていたことも、あるいは、残す努力をして成功させたスタッフの力は素晴らしいものだ。設定どおりにいけば18年の6〜7月ごろにりゅうぐうに到着して砂や岩石を採取して、20年末に地球に戻ってくるということだ。データを送ったら宇宙の彼方に消えていくのかと思っていたので、これが成功すれば世界に誇れる成果となる。
英国もシリア空爆に参加するという決定をした。議会がそれに賛同したのが不思議に思えるくらいだが、パリ同時テロがその一番の要因だろう。日本も何かしなくては、という空気が出なければよいのだが。米国は日本に何かの支援策をとらせようとしているに違いない。