効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■ユーグレナ社が伊藤忠と組む

今日の株式市場関連のニュースで、ユーグレナが大幅反発と報じられた。午後に入ってからも買いが続き、前日比58円(6.1%)高の1015円まで上昇して連日で年初来高値を更新する場面があったという。同社は19日10時、バイオ燃料などに用いるミドリムシの海外での培養実証事業を始めるにあたって、伊藤忠)と覚書を結んだと発表した。実証成果に応じて培養規模を段階的に拡大していく見通しで、将来の商業化への期待から買いが入ったということだが、まだ配当もできていない同社の将来業績に目をつける投資家がいるというのは嬉しいことだ。

このブログを検索してみると、最初に書いたのが2007年7月20日だった。その後何度も登場させてきたが、これまで株価は下がる一方だった。東証一部上場の企業を整理しようということが言われているが、同社も東証一部から外れるかも知れないと思っていた。まだ外される可能性はあるかも知れないが、これまでよく夢物語だと言われてきたプロジェクトに、事業性に敏感な商社が協力するというのは、将来に期待を持たせることになったようだ。

この共同プロジェクトでは、火力発電所に隣接した土地に培養設備を設置し、発電所から排出される二酸化炭素や熱を利用する。最初の試験場所には生産コストなどの観点からインドネシアを選んでいる。今後も候補国は継続して検討し、伊藤忠が調査・交渉など進出や事業化に向け支援すると報じられている。

昨日起きた新潟で起きた震度6強地震が、日本を不安に陥らせたことで暗い気分になっていたのが少し回復させられたような気がする。

昨日のアクセス数 124