効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

空梅雨

今日も曇りだったけど雨は降らなかった。空梅雨になって各地で水不足が起こるかもしれない。お百姓さんも困るだろう。このような気象の予測は難しいだろうが、その技術をもっと精緻にできないかなと思う。これも世界的な気候変動の一部かもしれない。これが大地震が関西を襲う前触れでないことを祈る。時間があったので地学の入門書を読んだのだが、地球の長い歴史の中で見れば極めて短い間しか生存しないであろう人類がこれからどのような運命を辿るのかなと思った。地球という人間には本来制御できない対象にコントロールされているのだから、予測などは不遜な考えかもしれない。地球表面温度の上昇が若干止まったというデータも示されたようだ。孫悟空が仏様の掌の中から出られなかったのを思い知らされたのと同じように、人間は自分の力の限界を知るべきなのだろう。