効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

豪州から長男一時帰国

オーストラリアのブリスベンに住む長男家族が一時帰国した。コロナ流行の影響を受けて、日本に3年ほど帰れなかったのが、やっと帰国できる状況になったということだが、奥さんのご両親が東京在住なので、取り敢えず長男一人が奈良に来てくれた。来週には、一人息子(高一)と一緒に彼女も奈良へ来てくれる。

昨日は、彼が海外からの一時帰国であることの証明を奈良市役所でする必要があり、自分も障害者として自分が使えるタクシーの割引券を受け取る要件があったので、一緒に奈良市役所までバスで出かけた。快晴で、気温も夏になったかと思えるほどの暖かさだったが、積もる話をバスの中でする良い機会になった。

手続きを済ませて学園前にバスで戻り、スターバックスに入ってさらに話をしてから帰宅したが、今度は家内が夕食を準備してくれていたので、また話に花が咲いて、昨日はこのブログを書く時間がなかった、というよりも、書くこと自体を忘れてしまっていた。

南半球にあるオーストラリアの季節は、北半球にある日本とは真反対だが、丁度日本で桜が満開の時期に帰国できて良かった。彼はクイーンズランド工科大学で美術を教えているのだが、学期の合間かと思っていたら、そうではなく、授業をやりくりして時間を作って帰国してくれたらしい。来週は奈良町あたりのホテルに、東京から合流する家族と数日滞在し、そこに我々二人が一泊できる手配してくれている。こちらの負荷を減らしてくれるのはありがたい。二人で外食する機会が激減したこちらには、有難い限りだ。

今の暖かさと快晴が続いてくれることを願っている。