効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■透明な太陽光発電素子

太陽光発電というと、黒くて四角いパネルが並んでいるのが多い。屋根取付の場合、建物のデザインにもよるが、異質感があってあまり好きではない。オフィスビルなどの高層建築物の場合には、上空からしか見えないから、都市のデザインとしても許容は出来るだろう。現時点では、このパネルはシリコン系が大半。

新しい発電素子が商用化されようとしているようだ。積水化学工業は2023年2月13日、NTTデータと共同でフィルム型ペロブスカイト太陽電池を建物外壁に設置する実証実験を2023年4月から開始すると発表したと報じられている。既存建物外壁への太陽電池モジュールの設置方法の確立、垂直面における発電効率の確認などを行い、都心部の既存建物などへのペロブスカイト太陽電池の導入拡大を目指すという。これは発電素子がほとんど透明に近いから可能となるのだろう。

報道によれば、フィルム型のペロブスカイト太陽電池は、軽量かつ柔軟という特徴を持ち、ビルの壁面や耐荷重の小さい屋根、あるいは車体などの曲面といった、さまざまな場所に設置できる。また、塗布などによる連続生産が可能であること、レアメタルを必要としないなどのメリットがあり、次世代の太陽電池として今後の普及が期待されている。

積水化学工業では、同社の独自技術である「封止、成膜、材料、プロセス技術」を生かしたフィルム型ペロブスカイト太陽電池開発を進めており、約10年の屋外耐久性や、30cm幅のロール・ツー・ロール製造プロセスを構築。さらに、同製造プロセスによる発電効率15.0%のフィルム型ペロブスカイト太陽電池の製造に成功している。

積水化学工業では今回の実証の他、2023年度からJR西日本うめきた(大阪)駅や東京都下水道局森ヶ崎水再生センターへの設置など、各種用途における技術実証と設置・施工方法の確立を進める。並行して、新エネルギー・産業技術総合開発機構NEDO)のグリーンイノベーション基金を活用し、1m幅での製造プロセスの確立、耐久性や発電効率のさらなる向上に向けた開発を進め、2025年の事業化を目指している。

この方式の開発が進めば、太陽光発電の普及はさらに進むだろう。発電する窓ガラスも開発されているようだし、農地に設置するソーラーシェアリングにも良い影響を与えるだろう。メガソーラーの形状も変わる可能性がある。今後が楽しみだ。

 

単行本

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form