効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■猛暑が続く。大雨の地域もある。

猛暑、大雨。米国他で森林火災が多発。これらが地球温暖化の影響であることに疑いはないだろう。それに対応するために,温暖化ガスを大量に排出している米国、中国からの排出量抑制のエネルギー政策がとられようとしている。しかし、今のところ、既に大気中に排出されてしまった温暖がガスを大量に回収する方策は開発されてはいない。この大量回収法が開発され実施に移されない限り、現在世界で起きている気候関連の災害を止めることは出来ないだろう。これまでの気候条件によって支えられてきた農業も危機に瀕することになる。

我々がいま出来ることは、温暖化によって起こった現象に対応した生活、産業のスタイルを変えることしかない。それも事後策でしかないから、温暖化した地球に則した生きる道を探る他に方策はないだろう。炭酸ガスを吸収してくれる草木を増やすとしても、その速度は遅々たるものになる。温暖化ガスを回収するのにもエネルギーが必要だから、差し引きしてかなりの差がなければ、回収量は微々たるものとなってしまう。

人間が撒いた種だから、その結果に対応出来る社会構造を作らざるを得ないのが現状だろう。楽観はできない。

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form