効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■地球上のメタン濃度

地球温暖化の要因とされる炭酸ガスの排出を抑制しようとする動きが高まっている。事業体の場合には、事業に関係する一連の商品やサービスの流れ全体の中で炭酸ガスの排出を抑制しようとする動きが加速している。

一方、炭酸ガスより遙かに温室効果の高いメタンについて、地球の大気中にあるメタンの含有についての数字などを聞いたことがない。宇宙衛星が無数に飛ぶ時代になっているのだから、地球の表面温度、大気中の炭酸ガス濃度、に加えてメタンの濃度を測定しては居ないのだろうか。

温暖化のために永久凍土が溶けて陥没した穴から大量のメタンが排出されているという報道を見たことがあるが、このような局地的なものに加えて常時メタンの発生量を測定する必要があるように思える。それを定期的に公表し、大量発生の場所が特定できれば、メタンによる温暖化効果がどれほどかを知る意義はあるように思う。

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作り

のご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form