効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■中国の石炭火力発電

経済成長を高めている中国は、上昇する電力需要に対応するために石炭火力発電の大幅な増設を計画している。化石燃料を使う火力発電の中でも石炭火力からのCO2排出量は、他の火力発電より群を抜いて高い。気候変動抑制のためには火力発電はできるだけ抑制すべきナノだが、背に腹は代えられないのが中国のエネルギー政策だろう。

石炭火力の増設自体も問題だが、増設によって増える石炭の採掘量も大幅に増えることなり、炭坑からは大量のメタンも漏出する。これは回収されることなく大気に放出されるから、CO2の20倍も地球温暖化効果の高いメタンが放散されることによって、確実に地球温暖化は進むことになる。報道記事によると、これから20年間この状況が続けられると、温暖化はCO2の80倍もの大きさで促進されるようだ。

中国も、太陽、風、水といった再エネの規模を拡張しているが、国内のエネルギー需要には到底間に合わず、大規模石炭火力の拡張を余儀なくされている。国外からの非難は覚悟の上のことだろうが、その結果が招く気候変動の大規模化について、どのように対応するのかは示されていない。世界の石炭消費量の半分を中国が消費しているようだから、CO2の回収技術もまだ確立していないだけに、全人類がその影響を受けることになるし、大幅に増加する石炭採掘に伴うメタンの発生がさらにそれを加速することになる。

これにどのように対応すべきかの回答は示されていない。

 

単行本 1,280円

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form