効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■法隆寺のクラウドファンディング

昨日のニュースで、法隆寺が境内の整備費用を調達するために、目標額2千万円でクラウドファンディングを行うことを知った。クラウドファンディングを開始したのは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、年間の拝観者数が激減し、境内全域の設備点検を含むメンテナンスなどの維持管理費をまかなえなくなってしまったことによるものだとのこと。この額の達成はなかなか難しいのではないかと思ったのだが、今日のニュースで、法隆寺は半日でこの目標額を達成し、1日でほぼ倍の額が集まったことを知って驚嘆した。

法隆寺は6月16日、クラウドファンディングのページで「皆様からの多大なるご支援により、支援募集開始の翌朝という予想もしていなかった早さで、第一目標金額の2000万円を達成することができました。これほどまでの反響をいただけるとは思っておらず、一同大きな驚きと共に、法隆寺を大切に想ってくださる皆様の存在、お気持ちを改めて感じ、感謝の念に堪えません。誠にありがとうございます」などとコメントしている。

お寺の頃までの方式では、関係するところを訪問したり、手紙を送って喜捨を依頼するという、いわば脚で稼ぐ方式だったが、寺社とは縁遠いような感じがする募金方式であるクラウドファンディングに取り組んだこと自体、時代が変わったという感じを深くしている。

目標が達成以上の成功を納めたのだから、これで打ち切るのかと思ったら、当初の終了予定であった7月29日まで継続するということだ。準備していた返礼品もなくなってしまうようだが、新たな返礼を考えているらしい。

他の寺社でもこれを始めるところが出るかも知れないが、柳の下にはそれほど多くのドジョウが居る訳ではないだろう。これを真似るところは、はしたないとして非難される可能性もある。

法隆寺クラウドファンディングの存在を広く宣伝したことになる。だが、クラウドの意味が雲であるように、雲を掴むような募金が乱立する可能性もある。また、法隆寺は目標が達成された時点で打ち切りにする方が良かったのではないか、とも思う。今後の展開次第だが。

 

 

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form