効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■エネルギーコストの急上昇

欧州がロシアからの石油輸入をしないことになった。天然ガスについては、全面的にロシアに依存する国もあることから、そこまでは行かないにしても、3割以上をロシアからの天然ガスで賄っているドイツも、EU内の立場上輸入量を絞る方向に行くだろう。一方、石油産出国である中東諸国がこれを機に増産するかと言えば、ロシアとの関係が密な国が多いことから、増産ではなく販売価格を上げる方向に行くようだ。

日本はどちらにしても再エネ(水力も)を除くと、消費エネルギーの全量を輸入に依存しているから、急速な価格上昇を何とか乗り切らなければならない。また、ロシアへの制裁としてLNGや石油の輸入を止めることもできないという難しい局面に入っている。米国からの輸入を増やすことは可能だが、米国は欧州への支援のためにLNG原油の輸出量を増やすだろうから、日本に回せる量は限定的にならざるを得ない。

国内の電力、ガス価格が最近3割近く上がったようだが、それだけで済むかどうかが大きな問題となる。輸入する原料価格の上昇のために、国内の物価は上がらざるを得ない。大幅な円安になっているから輸出には有利になるとは言え、原材料も海外からの輸入に依存している事業が多いために、その効果は相殺される。

最近日本の経済力が急落していると言われているが、さらなる落下になることを受け入れざるを得なくなっている。日本が現在の生活水準を維持できなくなるのは避けられないが、その水準低下が急速かつ長期にならないか心配だ。

 

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作り

のご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form