効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■地中海最初の洋上風力発電

欧州で盛んに洋上風力発電の設置が言われているので、それは地中海も含めてのものだと思っていた。だが、最近の報道で知ったことだが、イタリアのTarato港の沖合に地中海最初の洋上風力発電の設置が行われたようだ。記事によると、地中海は北海よりも推進の深いところが多く、また、船舶の航路が入り交じっているために、洋上風力発電の設置は難しかったようだ。

今回のTarato港のものも、港から沖に向けて一種の堤防を延長し、それに設置したもので、洋上風力とは言い切れないもののようだ。しかし、ロシアから天然ガスを購入している量が、エネルギー全体に占める比率が高いイタリアは、今後陸上も含めた風力発電の建設を拡充する方針だ。ただ、北海と違って、風光明媚を売りにする地域に洋上風力を設置するのには、利害の対立も多いだろう。今後その課題にどう対処するかは、日本の洋上風力プロジェクトにも参考になるかもしれない。

 

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作り

のご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form