効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■大型洋上風力発電設備の設置船

今朝NHKのテレビ番組で見たが、大型の洋上風力発電を設置するための船が竣工したようだ。長い柱や大きな風車を組立できるだけの広いスペースがあり、船から直接海底までポールを降ろして掘削設置するらしい。日本ではこれから洋上風力発電の設置が急速に進む計画になっている。これまでは、どのようにポールを海底にしっかりと設置するのか分からなかったが、これでイメージができたのは有難かった。

まず日本海側から大規模風力発電の設置が進むが、この船が活躍できる領域は案外少ないかもしれない。浅瀬の距離が短いために、海底にポールの設置ができる基数を多く確保できないからだ。とは言え、ここ数年は活躍できるだろう。さらに言えば、浮体式の時代になっても、この船の装備から見ると、浮体構造の風車を現地まで丸ごと運べるかも知れない。

さらに言えば、日本の風車プロジェクトがなくなれば、東南アジアの海洋に設置される風力発電の基数増強に活躍できるかも知れない。発展途上国などから見れば、貴重な技術支援を受ける形になる。小さな島国が多い東南アジアに風力発電を普及させるのに重要な役割を果たすことを期待したい。

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form