効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■土に還る靴下

広陵町平尾の靴下製造・販売の「後藤(正)靴下工場」が開発した「Zero Socks」のことを地方新聞の記事で知った。土に埋めれば分解されて自然界へと循環するため、焼却処理の必要がなく、炭酸ガス排出削減にも貢献できるという。この会社は学校制服用の靴下などのOEM事業を中心に手掛けてきたが、製造過程で廃棄ロスが出る中、「地球にも人にも優しい靴下を作ろう」とZero Socksの開発に着手したそうだ。

この靴下は、生分解性(微生物による分解性質)のある糸を使用し、穴が開くなどしてはけなくなると、細かく切って、庭やプランターの土に埋めれば、約36ヶ月で分解され、自然界に戻ると言うことだ。

染色には、廃棄予定の食品を原料とする染料を使用しており、フードロスの削減にも繋がる。オーガニックコットンを使用しているので蒸れにくく、履き心地も滑らかなようだ。現在クラウドファンディングサイト「Makuake」で先行予約販売を受け付けているとのこと。

この品質を購入者によく納得して貰わないと、通常の靴下と同じように捨てられてしまうのが心配になる。奈良の特産品として知られるようになる工夫も必要だろう。学校で分解実験をして貰うなどの工夫をすれば、意外に売れるような気がする。

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作り

のご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form