効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■フランスが原発で水素製造

EU加盟国に反対する国も多い中で、フランスは原子力発電からの電力を使って水素やアンモニアを製造することが決定された。それに伴って、ドイツは、現有3基の原発を撤去することになっていたのを急遽取りやめる方向に向かっている。また、現在原発を持たないイタリアが原発の新設を計画し始めたようだ。

確かに原発からは地球温暖化ガスの排出はないが、極めて危険な放射性廃棄物が発電量に応じて発生し、その処理も,最終的には地下埋設しか方法がない。だが、水素の需要が急上昇する中で、現有の原発で水素を作ろうとする政策が今後推進される可能性が大きくなってきた。

これは日本の原発政策にも影響を与えるのは必至だろう。ただ、日本では使用済み核燃料の再処理設備がまだ未完成で、その処理をフランスに依存している現状から見ると、再エネの規模が拡大していない日本としては、気候変動対応として原発を推進する方向にフランスの支援を受けた形になってきた。

原発からの電力で水を電気分解して製造する水素をグリーン水素と位置づけるのには違和感が強い。これから欧州がどの方向に向かうのかを注視する必要がある。

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form