効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■20kW SOFC

今日オランダの友人からメールが入った。NGK・NTK(日本特殊陶業)が、新オフィスを小牧に作り、そこに日立造船製の20kWSOFC(固体酸化物電解質燃料電池)を設置したのを知っているか、というというものだった。しまった、報道記事を見逃したのか、と思って検索してみたが出てこない。日本特殊陶業のプレスレリースを見ると、この9月2日にレリースしている。SOFCのセルスタックは森村グループがつくったもののようだ。

燃料電池に長く関わってきたものからすると、これが報道されないのは信じがたいことだ。

政府がこれまで行ってきた燃料電池設置への補助金制度が、今年度からなくなったことから、これまでこの制度の中で補助金を受けたプロジェクトは把握することができていたのが、その情報を把握する手段がなくなってしまったのだ。日立造船のプレスレリースを見たら、この設置は報じられていない。メディアから見ると、日本特殊陶業といった、謂わば中小企業の新オフィスビルの完成だけの意味しかなかったのだろう。

しかし、SOFC発電効率が高いのに加えて、発生する熱も利用されるはずだから、将来のカーボンニュートラル実現に向けた一歩と把握すれば、ニュースになるはずだ。また、燃料電池は水素を直接燃料として使用もできるから、その意味も加えると報道価値は十分あるはずだと思うのだが、メディアにそのような分野への関心がなく、ただの新オフィスの報道をする必要はないと判断したに違いない。

エネファームにもSOFCが使われている700Wのものがあるが、規模の大きいSOFCの価値はこれから大きく評価されるようになると思う。それから見ると今回の無報道は残念なことだ。しかし、オランダの友人はどこからこの情報を入手したのだろうか。

 

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作り

のご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form