効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■鈴与商事とユーグレナ

鈴与商事は新しいことに率先して取り組む企業だと思っていたが、このほど、ユーグレナと提携して、「次世代バイオディーゼル燃料(サステオ)」を静岡県で初めて導入すると発表した。今回導入するユーグレナ社の次世代バイオディーゼル燃料「サステオ」は、使用済み食用油と微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)などを主原料とし、食料との競合や森林破壊のリスクが低い次世代バイオディーゼル燃料である。鈴与商事は2021年7月より、自社の宅配水配送車両に、このサステオを導入している。配送車両用だから量的には多くはないだろうが、バイオ燃料の社会的認知を生み出し、温暖化対応に積極的な経営をする企業だと訴える効果は大きいだろう。

これまでのバイオ燃料は、カーボンニュートラルの考え方に基づき、CO2を燃焼時に排出しない再生可能エネルギーである一方、化石由来の軽油と5%以下の混合燃料での使用が前提であることに加え、トウモロコシやサトウキビ、パームといった作物を主な原料とするため、食料との競合や森林破壊といった問題が指摘されていた。

鈴与商事は、傘下の事業所にこの環境負荷が極めて少ない燃料の使用を奨励することによって、地球環境に配慮した活動を共に推進し、脱炭素化社会、持続可能な社会の実現に取り組んでいくとしている。

使用済み食用油の回収は、コープなどで取り組んでいるが、レストランなどのネットワークも拡大して、量的な確保を図る必要があるだろう。鈴与の幅広い事業構成が、ユーグレナにとっては有り難いものだと思う。

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作り

のご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form