効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■家庭向けデマンドレスポンス

東京ガスは、自社の低圧電気利用者を対象に2021年8月24日から、家庭向けデマンドレスポンスの実証を開始するということだ。これは、東京ガスが前日告知した対象時間での節電実績に応じ、ポイント還元を行うことで、利用者の自発的な節電行動を促し、電力需要の抑制・系統負荷の平準化の実現を目指す取り組みだ。東京ガスは広域の電力供給を行っているわけではないし、系統管理を自ら行っているわけでもない。このデマンドレスポンスによって実現できた電力系統の安定化に貢献した部分を統合して、電力供給の系統管理をしている広域事業者にサービス料金を請求することになるのだと思う。

家庭用を対象にしているだけに、個々の家庭の需要が時間帯によってどのように変化しているかを個別に把握し、まずデマンドレスポンスじぎょうの対象家庭を選別する必要もあるだろう。例えば1人家庭に需要抑制を依頼しても、手間がかかるだけで効果はほとんどないはずだ。対象家庭の選別には、その家庭の家族構成と共に、どのような電気機器を使用しているかも分かっていなくてはならない。これまでの事業の中で、このようなデータが十分に入手できたということだろう。

一方、頻繁に需要抑制を依頼される対象となる顧客の中には、プライバシーの侵害だと思うことがあるかもしれない。それ含めての実証試験だとするとかなりリスキーなものとなるような気がする。サービス料金の単価の大きさについても、顧客の反応を誘導するだけのレベルでなければなるまい。かなり苦労する実証試験となるだろう。

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form