効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■ソーラーカーポート

これまでにも何回か書いたことだが、駐車場の屋根にソーラーパネルを搭載してやれば、空き地を有効利用し、景観にもそれほど悪影響を与えず、駐車した車の車内温度も上がらず、といった多くの利点があるからもっと奨励すべきだと思っていた。やはりそこに目を付けた施策が生まれたようだ。

環境省は5月14日、「建物屋根上や空き地」以外の場所を活用した需給一体型太陽光発電設備の設置促進を目的に、自家消費型の太陽光発電を搭載した「ソーラーカーポート」や、水上太陽光電設備の導入を支援する補助事業の募集を開始した。この事業で導入する設備により発電した電力を活用するための蓄電池の導入も支援するというものだ。

水上太陽光発電については、この3月にロシアの事例を紹介している。これは世界的に拡大途上にあるようだが、駐車場については村田製作所が始めたように、最近工場付属のものに具体化しつつある。だが、それに対して補助策が出るとなると、急速に普及するのではないかと思う。土地の狭い日本ではソーラーパネルの設置場所にも制約が多い。これへの対応として駐車場への設置を考え、高速道路関係者に勧めたこともあったが、前向きの返事はなかった。これも一昨年に述べたことだ。

補助金の交付額は補助対象経費の1/3、補助金交付額の上限は1億円(2ヵ年計画で実施する場合は合計金額の上限額)。募集期間は、第1次が5月14日~6月10日、第2次が6月17日~7月12日、第3次が7月16日~8月10日。予算額に達した場合はそれ以降の募集を実施しないことがあるという魅力的な内容だから、かなりの案件が出てくると予想している。

やっと動き始めたという感じだが、嬉しいことだ。

 

-------------

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form