効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■東日本大震災から10年

10年前の今日、東京に居た。講演を頼まれていたのだが、それについては、当日のブログにも書いている。それを書いたときにはまだ福島第一原子力発電所津波の浸水で大事故を起こしたとはまだ知らなかった。日本では地震災害は珍しいことではないが、原発事故が起こったために地元の被害は極めて複雑で悲惨な状況になったのだと思う。このところ報道では関連のニュースが、地元の現状を報じているが、放射能汚染が続いていて、故郷に帰れない人達がまだ多くいることが、災害からの復興を通常の災害と大きく異なった物にしているようだ。

津波の災害対応として、居住地を高台に移す事業が終わりに近づいているようだが、これにも地元を離れた人が多いために、コミュニティーが復活しにくいという難題を抱えている。それよりも対応が難しいのが、事故を起こした原発の処理が大幅に遅れていることと、処理水の保存設備の規模が限界に達していて、その水をどのようにして減らすかの具体策が決まっていないことだ。とは言え、これは当面の課題であって、それを何とか解決しても、ここ数十年は破壊された原発が齎す可能性のある新たな災害をどのように防止するかに力が注がれなければなるまい。日本は大きな長期負債を抱えながら経済を維持しなければならない。

これからの10年がどのような形になるか、予想がつかないのが恐ろしい。

 

 

-------------

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form