効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■核兵器禁止条約が発効

核兵器禁止条約が発効した。核兵器は、使えない武器だと言われることもあるが、何かの対立をきっかけにして使われることもあるだろう。また、最近では、爆発規模の小さな物も開発されていて、破壊力が小さいことを口実にして使われるかも知れない。

日本は核兵器の攻撃で大きな被害、それも、一般住民が多数死傷させられた唯一の国だから、基本的に核兵器には反対すべきところだが、自国の防衛を米国に大きく頼っていると認識しているために、禁止条約に参加していない。これが発効した今、防衛政策も含めて基本的な見直しをすべき時期だと思う。

核兵器を持つ国はどこも参加していないのは当然かもしれないが、軍縮の交渉はできるのだから、核兵器保有量をどこかが調査して、核兵器の削減交渉は具体化できるだろう。その検討の場を日本が設定する理由は当然あるはずだから、日本の国際交渉力を使って、核放棄が実現するように動けないだろうか。世界を知らないものの寝言かも知れないが、核兵器禁止条約が発効した今、核軍縮から話を始めるきっかけだけでも日本に作ってほしいと思っている。

 

 

-------------

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form