効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■神鋼環境ソリューションのミドリムシ事業

神鋼環境ソリューションがミドリムシ事業の拡大に乗り出す。発売したのはミドリムシ加工サプリメント「ミカレアのパラミロン」。3月、消費者庁に機能性表示食品として届け出た。同社はこれまでもミドリムシの栄養食品を販売してきたが、機能性表示食品としては今回は初めてだ。販売子会社のミカレア(神戸市)が運営するネット通販で、1箱(1カ月分)税別5400円で販売する。ミドリムシを原料とした食品の開発・販売ではユーグレナが先行し、知名度も高い。

一方、神鋼環境ソリューションでも環境事業の一環としてバイオ燃料や食品利用で研究開発を進めた。2012年に筑波大学との共同研究でミドリムシEOD-1株」を発見した。約8年をかけた研究でミドリムシの量産技術も確立した。培養では、光を用いずに自社製の醸造用タンクを用いる。同社はタンク製造を手掛け、酵母を均一にかき混ぜる撹拌(かくはん)の技術を持つ。細胞壁がないミドリムシを壊さずに酸素を行き渡らせる工程に生かしている。光のないところでミドリムシが育つというのはどういうことだろうか。ミドリムシは屋外のため池で光合成させて培養するのが主流。だが、微生物などの不純物の混入や気候変動の影響で品質が安定しにくく、広大な敷地も必要なためコストもかさむ。醸造用タンクで屋外の池に比べ、省スペースで安定した培養を可能にしたようだ。ミドリムシ葉緑素を機能させるのにどのような技術が使われているか知りたいところだ。

神鋼環境ソリューションは廃棄物処理や水処理に関連した事業が主力。近年は人口減や上水・下水施設の普及などから新しい施設の建設が減り、他社との競合が激しくなっている。ミドリムシが新しい事業として骨格になるかどうかは大きな課題だろう。

 

-------------

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form