効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■今日はテニスクラブの総会だった

 自分も含めた地域の同好者で作り上げた硬式テニスクラブ。40年を越える歩みをしてきた。毎年今頃総会があるのだが、今年は今日。コロナウイルス感染との関係もあって中止するかと思っていたが、いつも同時開催の懇親会は開かずに総会だけになった。自分は仕事との関係もあって今日はその準備があったために欠席届を出していたが、何人の出席があったのだろう。午前中には毎年コート整備があったのだが、それも中止。屋外スポーツだからウイルス汚染の可能性は低そうだが、自分のような高齢者にとっては、少しでも可能性がある場所には出かけない方が良いのだろう。これからテニスに好適の季節になるが、また、若干でも身体を動かすためにも、天気さえ良ければ歩いて15分のコートへ出かけることにしたいが、気分的には早くウイルスの拡大が止まってほしい。

 この火曜日には、数週間毎にある病院での定期検査がある。この病院はおそらくコロナウイルスの検査をする中枢病院だから、感染の可能性がある患者が来診に来るだろう。薬も貰わなければならないし、検査で身体の状態をチェックする必要もあるから出かけないといけないのだろうが、今回だけ病院から薬局へ処方箋を送って貰って済ませることは出来ないかとも思うようになっている。

 新型コロナウイルスの拡大は止まるにはまだまだ時間がかかりそうだ。それによる工業製品の市場が縮小し、観光、飲食関連事業も売上が下がることから来る経済停滞も心配だ。停滞によって減少するエネルギー消費によって石油価格が下がるのが、サウジアラビア原油の生産を減産しないらしいから、エネルギー市場も混乱するだろう。世界全体の動きの予測が全くできなくなっている。株価の下落も史上最悪になる可能性もあり、どこにも将来への希望が持てないのは恐怖すら感じる。高効率な太陽光発電パネルが開発されたというレポートが入っているが、最後まで読み通す気力も出てこない。これに負けてはいけないとは思うのだが。