効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■新型コロナウイルスの新型

南アフリカ新型コロナウイルスの異形体が見つかったと言うことだ。世界の人々がウイルス感染を拡大しないようにしているのだが、コロナウイルスは自分たちが撲滅されてしまわないように、変形をすることで生き延びようとしているのだろう。

この異形体を区別するために、α、βを使って来たが、既にこれまで知らなかった記号が使用されている。新しい異形体に、これまでに開発されたワクチンがどれほど有効なのかはまだ分かっていないのだが、既に南アフリカからやってき来た人達の感染が、入国検疫で発見されている。向こうも生き残るための変異だろうから、これからまだ暫くコロナウイルスの被害は続くだろう。

日本の製薬事業はまだワクチンの開発に成功していないが、ワクチンは先行している海外に任せて、対症療法によく聞く薬を開発するのに力を入れる方が早道かも知れない。ワクチンにしろ薬にしろ、治験データの蓄積が必要となるが、日本では感染がかなり収まっているために、海外で知見を行わなければならないのかもしれない。開発共同事業体のような世界組織を作る必要があるだろう。

日本で感染が再度拡大する可能性はあるが、そうなるといたちごっこなりそうだ。余程有効なワクチンなり薬剤が開発されない限り、今回の流行はエンドレスになるかも知れない。

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作り

のご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form