効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■快晴の元日

 今朝の気温は3度と寒かったが快晴。昨夜は異例に遅くまで起きていて、NHK紅白歌合戦が終わってから、近くの寺院から聞こえる除夜の鐘を連れ合いが聞いているのを確認してから就寝したから、今朝の起床はいつもよりかなり遅くなった。それでもおせち作りに時間がかかった連れ合いの起床も遅れたため、遅い朝食をおせちと雑煮で。朝から日本酒を飲んだため2人とも眠くなり昼寝。そこへオーストラリアのメルボルンに住む長男から電話。昨年Facetimeでお互いの顔を見ようと約束していたのだが、慌ててiPadのセッティングをしようとしたがなかなかうまく行かず、何とか彼等家族の顔を見ながら話ができるまでには可成りの時間がかかった。疲れてしまい、お目出とうの交換だけで交信終了。

 天気予報を見ると、今日の西日本は快晴のようだ。今日の電力需要は通常よりかなり低いはずだから、九州の太陽光発電で発電停止の指示を受けた所が多く出たのではないだろうか。さらには四国もその可能性がある。快晴がこれからも続くと発電出来ない太陽光設備が増える可能性がある。ある程度の抑制は仕方のないところがあるが、従来型発電所の出力を絞るだけで対応するのには限度があるのだから、需要を太陽光からの電力が多いときに一時的に増やす方策も取り入れなければなるまい。大規模蓄電池での対応コストは現時点では高すぎるからだ。デマンドサイドマネジメントの具体化が今年の課題だろうと思う。

 カルロス・ゴーン氏の国外逃亡も、今年だけでは解決できない難事件になる可能性がある。日本の司法制度に対する批判が諸外国から強くなれば、それへの対応を迫られるかも知れない。

 

-------------

猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form