効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■吉野 彰氏にノーベル化学賞

 

 

 

日本時間今日遅く、ノーベル賞の授与式が行われるというニュースが報じられている。テレビ画像に出てくる吉野氏は、常に明るくユーモアに溢れ、このような人と一緒に仕事ができたら楽しいだろうなと思うが、仕事となるとあるいは鬼になるのかも知れない。記念講演で、リチウムイオン電池地球温暖化対応に大きな役割を果たすと強調されているが、そのリチウムイオン電池もまだ開発途上であると言える。各地で発火事故が報告されているし、他所より早く劣化することもあるようだ。とは言え、現時点でコストも含めて規模の大小の要求に対応できるのはこれしかないが、これから開発するのはリチウムという資源に制約に課題がある素材に代替するものを見つけて実用化することだ。

 

さらには、蓄電池以外の蓄電方式で広く便利に使えるものを開発することがある。吉野さんの開発した技術がこの蓄電の世界を身近なものにしてくれたのだが、それをさらに身近にする技術の開発が進められる必要がある。また、現行の交流を主体とした送配電には蓄電池による蓄電は相性があまり良くないと考えている。直流の送配電に切り替えていく必要があると思うが、ここまで確立されたものを大きく変えるには膨大な社会的エネルギーが必要となる。それをどのようにして構築するかがこれからの課題だと思う。多分世界的にその方向に向かうだろう。

 

 

-------------

 

猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

 

https://minne.com/@plusme

 

 https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form