効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■中国の再生可能エネルギー

 海外情報が教えてくれたものだが、中国が世界のエネルギー市場に与える影響はすさまじいものがある。化石燃料の輸入でも世界を圧倒しようとしているが、再生可能エネルギーの進展状況も急速な増大となっている。

 2018年末の時点で、総発電設備容量は1,900GWで、2017年に比べて6.7%の増加。2019年末には前年比6%増の2,000GWにまで伸びると予測されている。その内水力発電は2018年末で352.3GWだったが、さらに増えて今年末には360GWになるという。水力発電の開発がまだ続いているということだ。建設地域の住民への影響は大きいだろうが、一党独裁政権の下なので、それに耐えるしかないのだろうと思う。

 風力発電については、本年末には210GWに達するとされている。前年に対して26GWの増加。太陽光発電は今年末には200GWとなり、風力発電とほぼ同じ規模になる。前年末で174GWだったのだから風力発電の増加量とほぼ同じ規模の増加となっている。バイオマス発電は本年末で22GWとなるだろう。昨年末で17.8GWだったから、これも急速な伸び。

 世界との比較で見ると、風力発電はこの4年で倍増して世界の3分の一、太陽光発電は4年で3倍になり世界の4分の一を占めるに至っている。これからどのようなテンポで設備容量を増やすのか、拡大の足取りはさらに速くなるのだろう。クリーンエネルギーへの投資額は、米国やEUよりも大きいというから、世界経済への影響度合いもこの分野だけを見ても著しい。

 このスピードで開発した技術と、支援金、労働力を提供して、途上国の再エネ開発を独占する可能性もある。中国の世界支配力が拡大するのを心配している。

 

-------------

猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme