効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

■服飾関連業界の与える環境負荷

 少なからず驚きの情報を知った。ファッション業界の大物であるH&Mのトップが述べたものだというが、ファストファッションの時代に入って、服飾業界から排出される地球温暖化ガスの量は、地球全体の排出量の10%にもなり、航空機産業より大きくなっているそうだ。そのトップが心配しているのは、気候変動に関心が高まってくると、業界への向かい風となる可能性があるということだ。だが、それを気にする余り、生産自粛などをすると、雇用も減り、世界の課題である貧困対応に影響することになるとしている。

 ここでの説明では、業界が排出する温暖化ガスの70%は生産工程からのもので、この大物は、率いる事業のバリュウーチェーンに排出量を2040年迄に大きく減らすことが出来るよう指示しているとのこと。現在でもオーガニック綿とリサイクル綿の使用比率が高いが、それをさらに高めると同時に、リサイクルされた素材の使用を増やすことに力を入れる方針だという。また縫製工場などの屋根には太陽光発電を設置するなど、環境持続性に貢献できる事業を地域に拡大したいと述べている。このような方針に従った行動をすることによって、地球環境改善に貢献する産業としての評価を確立させなければ、ファッション業界を繁栄させることはできないとしている。

 ファッション業界までが地球環境に配慮した事業行動をとらなければ将来がないということだから、他の業界も同様の認識と具体的行動を示す必要があるだろう。

 

-------------

猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme