効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

福島に再度津波

今朝起きてテレビのスイッチを入れたら、アナウンサーの緊迫した声が聞こえ、福島沖でまた地震が起き、津波が起きると報じていた。また3/11かと思ったが、震度が少し低いので大事にはなるまいと思いながら見ていたが、現地では多くの人が高台に避難しただろう。NHKが港の様子を映し出していたが、海の流れが間を置きながら方向が変わっていたのを見て、津波が来ていると実感させられた。大規模なものにならなかったのは幸いだった。
その内に、福島第二原発で使用済み核燃料の貯蔵設備の冷却水ポンプが停まったというニュースが流れ、第二は今稼働している原発だけに緊張させられたが、地震で冷却水タンクの水面が揺すぶられたために、異常としてポンプが停まったらしく、これにもほっとさせられた。だが、地殻が揺すぶられたのだから、昨日報じられていた凍土壁に亀裂が入っている可能性もあるなと思った。亀裂が入っていても、それを直接確認することは多分難しく、汲み上げる水量の変化で類推する他はあるまい。破壊された福島第一原発には他にも被害が出た可能性はある。最近あちこちで地震が起きている。列島地震帯が活動を停めていないようだ。