効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

スポーツなど

今日は大相撲の千秋楽。優勝常連の白鳳に日馬富士が土をつけ、日馬富士の弟弟子である照の富士が優勝杯を手にした。来場所は大関に昇進するという。モンゴルから来た人が上位に多いのは残念な気もするが、相撲が国際化したという意味では良いことだろう。相撲がオリンピックの種目になることはないだろうが。大リーグで頑張っているイチロー選手が、安打数でベイブルースの記録を超えたというのも良かったなと思う。中年選手の頑張りが印象的。
昨日PCからインターネットアクセスができなくなった。そこで昨日はスマートフォンから日記を書いたのだが、文章作りの速度が極めて遅く、途中で諦めたような文章になってしまった。ブログに送ったと思ったのに、今日確認したら一日記録が飛んでいた。残念。富士山が噴火すると、関東地区にある発電所で使う空気に粉じんが入り込んで給気ができなくなって停止せざるを得なくなる可能性があるということを書いたのだが、関東平野は富士山からの火山灰が積層しているのだから起こりうる話だ。
今日一日、今週末に依頼されているエネルギーと環境関連の講演の資料づくりに時間をとられたが、その間に光回線が修復された。光ファイバーが断線していたのだった。無線LANも使えなくなるので不便きわまりなかったのが、日曜にもかかわらず修理してくれたのは有り難かった。修理してくれた二人の内一人はうら若い女性。柔らかな印象を残してくれた。