効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

防災講演会で知ったこと

今朝は雨模様だったが、9時半から近くの小学校体育館で開かれた防災講演会は、自治会の後押しもあってか、多くの人が集まった。このような講演会はこの地域では初めてのものだと司会から紹介されたが、講師は災害が起きたときに、組織を統轄する立場に立つ方で、この地域に住んで居られることから講演会が実現したようだ。話を伺っていて、災害時の備蓄の量は少ないので、避難所に冷蔵庫の中にあるものをかき集めて持参すれば、支援につながるということは印象的だった。地震について、奈良県では地震の発生地になったことは最近ないが、いま住んでいる地域が、自分も知っていた生駒断層だけでなく、その近くにある断層が二つあって、その真上に位置しており、ここ何十年の間に地震の起こる確率が89%とされていることを聞いて、災害は他人事ではないことを学んだ。洪水などの心配はないところだと思うが、地震だけは直撃される可能性があることを知っただけでも、今日の講演会は有益だった。
全米オープンテニスで、大坂なおみがセリーナ・ウイリアムスに勝って優勝した。大相撲の初日、稀勢の里が1勝目を上げた。