効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

EV高速充電器

今日所要があって奈良市庁へ出かけた。バスで行くと庁舎の真ん前に停留所があるので、電車と比較して時間はかかるかもしれないが、座っていけたので有り難かった。庁舎へ入ろうとして、正門のすぐ傍に電気自動車の高速充電器が一基あるのに気がついた。一台小型の車が止まっていて充電中だった。設備の注意書きに、利用は30分以内にしてくださいとあったが、その注意書きが必要なほど利用者があるのかなという感じがした。用件を済ましてその傍を通ったら、子ども連れの女性が車の扉を開け、充電器の接続を外していた。係員などはいないが、手慣れた様子。Nissanのマークが付いていたから普及促進のために設置したものだろう。どうも充電は無料のようだ。その車が出て行ったら間を置かずに次の車が来て充電を始めた。あの注意書きは必要だったのだ。電気自動車を持つ人が市庁舎の近くに住んでいるとすれば、こまめに使えば電気代が無料になるかも知れない。普及策の恩恵を受けることになる。
庁舎のすぐ前に奈良警察署があったのだが、取り壊されて空き地になっている.数年先には国際級のホテルができるそうだが、その空き地を利用して木下サーカスが興業していた。丁度観客入れ替えの時間だったが、一回目の演技は満席だったようだ。沢山の子ども連れが歩き回っていた。サーカスなんて一度くらいしか観たことがないから、自分も観に行こうかなという気分にもなる。