効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

年の終わり

今年の最終日。掃除など本当に手抜きになったが、車を拭いてやった。トラブルなく良く今年も動いてくれたと感謝しながら。しかし暖かい水を使ったにもかかわらず寒かった。前を開けてワイパー用の水タンクを補給。ほとんどなくなっていただろう。エンジン周りのオイルなどには問題はなさそう。ブレーキオイルがレベルから少し下がっているので、一度チェックして貰おう。これを電気自動車に取り換える状態になるまで生きているかどうか自信がない。だが、車がなければ食材の仕入れも面倒だ。毎週来てくれる八百屋さんも、そろそろ年なので来年続けて来て貰えるかどうか。生協の配達サービスを利用し始めているが、かなり先読みして発注しなくてはならないので、何か足らないものがでてくるし、刺身などはやはり難しい。昨日からワイフはおせち作りに体力を使っている。今日夕刻には三男夫妻が来てくれることになっているが、我が家のおせち料理を嫁さんがどう受け止めてくれるだろうか。彼らが泊まる部屋の障子のつぎはぎだけちょっと済ませた。全面張り替えのエネルギーはない。これは来年だ。
その来年は日本のエネルギー状況が露わになる年になるだろう。原発再稼働がどうなるか。もし関電の原発が夏に稼働せず、それでいて計画停電せずに乗り切れたとすれば、原発なしにいけるではないかということになる。勿論CO2排出、燃料輸入などの問題はあるが、次元の違う話だと思っている。消費税が8%になって景気が腰折れしないことを祈りながら年を越そう。