効エネルギー日記

エネルギーの効率的利用を中心に、自分の考えを述べる。

生駒市で講演

今日は昨日よりも気温が低く少し過ごしやすかった。夕方生駒市環境基本計画推進会議で話をするために出かけた。奈良市と隣り合わせの市からの講演依頼だから引き受けたのだが、最初開催時間が分からなかったので、昼間だと思ってしまったのが間違い。引き受けましたと返事をした後、詳細のプログラムを貰って夕方6時半からだと知って、しまったと思ったが遅すぎた。今日話をさせて貰ったテーマは、「地域のエネルギーとスマートグリッド」。二つの大きなテーマを1時間で話すのは難しかった。聴衆は30人ほど。生駒市は市長が環境派で、昨年から市役所の執務時間や曜日を変えて節電に協力するなどしている。使った食用油で車の燃料を作ったりもしているはず。話の後質疑が20分。どのように地方でスマートグリッドを導入するかを聞かれたが、こちらもすぐには答えられない質問だった。何とか質問時間が終わって、帰宅して夕食をとるといつもより何もかも遅くなってしまって、やはり疲れた。明日に響くかも。